ブログ

イギリススタイルフラワーアレジメント教室11月中盤から後半のレッスン風景

11月の中盤から後半にかけてのレッスン風景をご紹介いたします。
作品展用のプリザーブドフラワーの作品を作るレッスンもありまして、作品は後日ご紹介したいと思います!それではよろしくお願いいたします。

イギリススタイルフラワーアレジメント教室11月中盤のレッスン風景

11月10日のレッスン風景

作品展用プリザーブドフラワー制作レッスン

この日の午前中は、20年来レッスンに通ってくださっている生徒さんたちと、静岡県から先生がお越しでした。作品展は3年ぶりの開催となりますので、久しぶりでみなさん大きな作品を作られました。

今年のプリザーブドフラワーのテーマカラーは、くすみカラーのモーブピンクやピンクベージュをご用意しました。作品を楽しみにしていてくださいね!

午後から生花のレッスンと、夕方からはオンラインで東京とつなぎました。

11月11日のレッスン風景

エバーグリーンのクリスマスリースレッスン

この日の午前中は、趣味のクラスと資格コースの皆さんが同席になりました。毎月お花を楽しみお越し下さる生徒さんや、2月に資格試験を受験される生徒さん、資格コースを始めたばかりの生徒さん達です。

クリスマスリーズレッスンは、楽しさは格別の様ですね♪無心で集中する時間が、リフレッシュになると喜ばれていました。

生徒の皆さんと 真ん中がわたくし谷川です

11月11日のレッスン風景

午後からは、資格コースのファーストレッスンの生徒さんがお越しになりました。

資格コースファーストレッスン作品

転勤されてこられたばかりだそうですが、「新しいことを始めようと思って」と言われていました。

楽しそうな生徒さんと♪向かって左がわたくし谷川です

ご家族もイギリスがお好きで、イギリススタイルのフラワーアレジメントを喜んでくださっているそうです。そういうお話を伺うと、私も嬉しくなります。

11月12日のレッスン風景

資格コース ファーストレッスン作品

将来、花の仕事を始めるかはまだわからないことが多いと思いますが、始めてすぐから写真の撮り方はしつこくお教えします。お花の仕事は写真が命です。アレンジの腕と一緒に写真の腕も一緒にあげていきましょうね。

生徒さんと。向かって左がわたくし谷川です

午前中は、今年ご入会の生徒さんがお越しになりました。自分らしく前向きに生きることが話題になりました。お花を通じて自己実現ができるように応援しています!

資格コース 作品

午後からは資格コースの生徒さんと先生が同席になりました。教室開校を目指す生徒さんは、教室を開校されている先生とお話ができるとイメージがわいて刺激になられるようです。後に続いてくださいね!

この日は夕方から、一般社団法人フラワーワークスジャパン主催の花仕事支援セミナーを担当いたしました。
→お花の仕事目指すなら一般社団法人フラワーワークスジャパン

11月15日のレッスン風景

この日の午前中は、作品展用のプリザーブドフラワーの制作レッスンを行いました。

午後からは先生方と生徒さんが同席のレッスンとなりました。

 真上から撮影

先生のスキルアップレッスン 資格コースアドバンス2 真横から撮影

アドバンス2の作品は、横幅80㎝にもある大作です。基本が身に付いた先生が制作されると、あっという間に仕上がりました。流石です!

資格コース ベーシック1トライアンギュラー

今年2022年8月から、資格コースを始められた生徒さんの作品です。きれいな作品に仕上がりました。

みなさん言われることですが、ある日突然、「わかった!」という感覚になる時がきます。手が覚えるまで、繰り返しが大切です。

こちらはナチュラルクラシックデザイン。この日は、先生が花材を持ち込みで制作されました。ナチュラルに見えるアレンンジも、手順や挿し位置がありますので、覚えれば何度も作れる優れたデザインです。アトリエチアーでも学んでいただけます。

生徒さんと先生方と。向かって左から2番目がわたくし谷川です。

11月16日のレッスン風景

11月16日のレッスン風景

この日午前中は、作品展用のプリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの作品作りのレッスンでした。
とても楽しそうな笑顔が写っていますね。心を解放していても大丈夫な安心感、お互いを尊重する気持ちがあってこその信頼感。とても大切です。

作品展用アーティフィシャルフラワー作品。真ん中がわたくしです。

アーティフィシャルフラワー作品のチラ見せです~

アーティフィシャルフラワー作品

とても素敵に出来上がりました!

資格コース作品

午後からは資格コースの生花のレッスンを行いました。

生徒さんと。向かって左がわたくし谷川です。

1回に2レッスンを受講されました。教室開校に向けて頑張ってくださいね!応援しております。
一日に4レッスンまで受講可能です。資格取得を目指されることをご検討でしたらご相談ください。

イギリススタイルフラワーアレジメント教室11月後半のレッスン風景

長くなりますが、11月中の後半のレッスンをご紹介いたします。

11月17日のレッスン風景

プリザーブドフラワーオリジナルクラス作品

この日の午前中は、毎月1回わたくしがデザイン出しをしたプリザーブドフラワーを制作するオリジナルクラスです。ベージュとモーブカラーでアンティークな感じのアレンジになりました。

プリザーブドフラワーレッスン風景

光に包まれて和やかな時間が流れました。10年から20年通ってくださっている皆さんです。また次回お目にかかれるのを楽しみにしております。

午後からはオンラインレッスンで東京と群馬を繋ぎました。

11月24日のレッスン風景

この日の午前は資格コースの生徒さんと、スキルアップの先生のレッスンでした。
フレッシュグリーンのクリスマスリースと、アレンジメントを制作していただきました。とても美しアレンジが出来上がりました。

グリーンとホワイト、ティーセットでイギリスのクリスマスのイメージになっていたら嬉しいです。

FWJ資格コース ベーシック1

今回セカンドレッスンの生徒さんの作品です。使用しているメイン花材は、トルコキキョウのセレブリッチホワイトです。透明感がありますね!

生徒さんたちと。真ん中がわたくし谷川です

夕方からは、東京と群馬をオンラインレッスンで繋ぎました。

終わりに

11月中頃はレッスンの合間を縫って、大学院のゼミで東京へ行っておりました(わたくし2022年度から、大学院生をやっております)
11月26日は関西日英協会社会活動部様にて40名のクリスマスリース講習会を行いました。

関連記事:エバーグリーンで作る本格的 イングリッシュスタイルクリスマスリース講習会を担当いたしました【関西日英協会社会活動部主催】

2022年12月4日に、アトリエフィーズ作品展を行いました。
詳しくはこちらをご覧ください。
第20回アトリエフィーズ イギリススタイルフラワーアレンジメント教室作品展開催2022 西宮市 

PAGE TOP
PAGE TOP