ブログ

イギリススタイルフラワーアレジメント教室11月前半のレッスン風景

11月に入り、ぐっと気温が下がって冬の入り口に入ったのが分かります。気温が下がると生花が元気に長く咲いてくれますので、いい季節になってきました。
今回は11月2日から9日までのレッスンの様子をご紹介いたします。

11月2日のイギリススタイルフラワーアレジメント教室レッスン風景

レッスン風景

クリスマスリースレッスン

今年初のクリスマスリースをレッスンで制作していただきました。
針葉樹やユーカリ、今回はバラの実がアクセントになっています。クリスマスリースレッスンは、12月2週目まで、通常レッスンの中で行います。また、まとめて紹介ページを作りたいと思います。

FWJ資格コースベーシック1 トライアンギュラー

今年から資格コースを始められた生徒さんの作品です。教科書とレッスン動画を事前にご覧になってレッスンをされていますので、今回2回目ですがとてもバランスがいいですね!少しの予習復習が腕をグンと上げてくれると思います。

11月2日のレッスン風景

生徒の皆さんと 左から2番目がわたくし谷川です

元気いっぱいで素敵な皆さんです。今回は特に針葉樹の香りに癒されましたね!

フラワーアレジメント体験レッスン報告

フラワーアレジメント体験レッスン作品

この日は、東京からアトリエのある兵庫県まで体験レッスンにお越しいただきました。数年前にもお問い合わせをいただいたのですが、その時はご都合が合わずに。オンラインレッスンが充実しているので(2021年から)、次回はオンライン体験レッスンをご受講いただいて、ご検討されることになりました。

「イギリススタイルで心ときめくフラワーアレジメントを探していたので嬉しいです」と、嬉しいお言葉。12月にまたお待ちしております。

11月3日レッスンとオンラインレッスン報告

通常祝日は休校ですが、今回は11月のレッスン日が少ないので開校いたしました。
15時から対面レッスンとオンラインレッスンのハイブリットのレッスンスタイルで、東京とつなぎました。教室での写真を撮り忘れ(ごめんなさい)、東京の生徒さんがアップしてくれた写真をご紹介いたします。

オンラインレッスン作品

クリスマスリースレッスン作品

オンラインレッスンで作るクリスマスリース。制作者の個性がでていて、ナチュラルなのにとても可愛らしいデザインになりました!

FWJ資格コースギフトベーシック2作品

こちらはギフトコース作品。ギフト用アレンジとラッピング、配送までを学べます。とてもきれいなあれんじが出来上がりました。

オンラインレッスンで受講できるのは、資格コースのみの設定になっております。テキストとレッスン動画の無料視聴などの環境が充実しており、オンライン上で、すべて対面で行っています。試験合格者や開校された先生方も輩出しています。

オンライン個別相談会は無料で行っています。こちらをチェックしてみて下さい。
→オンライン個別無料相談会

11月4日と5日のレッスン風景

FWJ資格コースベーシック1クレッセント

今年の7月から資格コースを始められた生徒さんのクレッセントの作品です。毎回違う花を使うことを楽しんでいただいているようで、私も嬉しくなります。
7月から開始しましたら、8月9月と気温が高いので、11月になり気温が下がるとびっくりするくらいフラワーアレジメントが長持ちすると言われていました。8月9月で1週間位。11月から2月くらいは2~3週間は持つのではないでしょうか。

FWJ資格コースベーシック2 エルシェイプ

上の写真と同じ花材を使って、エルシェイプを作っていただきました。イギリススタイルのデザイン理論に基づいたエルシェイプアレンジは、古典的なデザインです。クラシックでもあり、珍しさから目新しくモダンさも感じられるかもしれません。

趣味のコースのバスケットアレンジ

こちらは趣味のコースで毎月1回楽しみに通って下さる生徒さんの作品です。アトリエの入り口で撮影してみました。植栽を背景に、ナチュラル感・・というよりワイルドな感じも致しますね。

講師レッスンでスキルアップ

イギリススタイルフラワーアレジメント 2段アレンジ

こちらは、アトリエフィーズで学ばれて、FWJ認定校として兵庫県池田市で教室を開校されているアトリエタジーマジーの岡崎先生の作品です。
資格コースで身に付けた基本を使って制作しています。コンポートに花器を重ねて、とても素敵なアレンジができました。

写真も一眼レフを使われて、とても美しい写真を撮影されています。池田市と川西市に教室があります。お近くの方は是非チェックしてみて下さい。
アトリエタジーマジー→☆

11月5日のレッスン風景

11月9日のレッスン風景

この日は午前と午後にレッスンを行いました。

午前のレッスン風景

11月9日午前のレッスン風景

生徒さんたちと 真ん中がわたくし谷川です

5~6年通ってくださっている生徒さんと、今年の10月から資格コースを始められた生徒さん。どちらもお花がお好きで、とても楽しんでくださっていると、いつもお話をお聞かせくださいます。私が一番嬉しく思うひと時です。

午後のレッスン風景

11月9日午後のレッスン風景

午後からは、作品展用のプリザーブドフラワーの作品作りレッスンと、生花の資格コースの生徒さんと同席になりました。プリザーブドフラワーの作品は、作品展の時におひろ目をいたしますね!
→2022年アトリエフィーズ作品展のご案内はこちら。どなたさまもご来場いただけます(無料)

壁面アレンジ制作中

みなさん集中して制作されているので、私は後ろからよく見ることを実施して、チェックポイントだけを指導するようにしています。この時間に参加されている生徒さんたちは、先生方でもあるのでレッスンの仕方も変化が必要です。それぞれのスタイルに合った、必要だと思われるレッスンを行っています。

それでは今回はここまでで。いつもご覧いただきありがとうございます!
体験レッスンも行っております。ご興味のある方はこちらをご覧ください。
→アトリエフィーズの体験レッスンのご案内

PAGE TOP
PAGE TOP