ブログ

イギリススタイルフラワーアレンジメント10月後半のレッスン風景2022年

今回は10月18日から29日までのフラワーアレンジメント教室のレッスン風景をご紹介いたします。
イギリススタイルフラワーアレンジメント教室のアトリエフィーズは、兵庫県西宮市にあります。今月も徒歩や自転車でお越しの生徒さんから、新幹線に乗って遠方からお越し下さる生徒さん、そしてオンラインレッスンの生徒さんたちと素敵なレッスンができました。

10月18日プリザーブドフラワーレッスン

プリザーブドフラワープリレッスンで作るバスケットアレンジ

この日は20年来通ってくださっている生徒さんのレッスンでした。プリザーブドフラワーの趣味のクラスで、アトリエフィーズが提案したデザインを作っていただいています。作ること・飾ることを楽しむクラスになります。

プリザーブドフラワーレッスン風景

毎月1回のマンスリーレッスンです。子供たちが赤ちゃんの時からお越しいただいて、共に人生を歩んでいる感じです!

10月21日 資格コースと体験レッスン

レッスン後のティータイム

この日は、午前中が資格コースで午後から体験レッスンを行いました。
資格コースは7月から始められた生徒さんです。「将来教室が開ければ嬉しいですね~」と。子育て中でもあるので、マイペースで進んでくださいね。

資格コースベーシック2 ホライゾンアレンジ

こちらはFWJ認定販売店を2022年4月にオープンされて、引き続き教室開校を目指されている生徒さんの作品です。「まずは基本を!」と、しっかり技術を身に付けて腕を上げておられます。2020年2月にご入会さてれから、目標をしっかり持って着実に進まれています。

イギリススタイルフラワーアレジメント体験レッスン報告

体験レッスン フォトレッスン風景

この日の体験レッスンは、東大阪市と西宮市からお越しになりました。花がお好きで、しっかり身に付けたいからと、資格コースをご検討でした。お一人は11月から、もう一人は12月からスタートされる予定です。またお目にかかれるのを楽しみにしております!

10月23日は、オンラインレッスンで愛知県、群馬県、宮城県とつなぎました。

10月26日資格コースと趣味コースのレッスン

イギリススタイルフラワーワレンジメント

この日の花材は、ニュアンスカラーのバラにチョコレートコスモス、ホワイトスターなどをご用意いたしました。ノーブルな感じのステキなアレンジに仕上がりました。

生徒さんたちと。真ん中がわたくし谷川です

10月27日 資格コースレッスン

FWJ資格コース エルシェイプアレンジ

資格取得を目指す30代と70代の生徒さんがお越しになりました。目指すことがあると、年齢は関係ないですね!といつも思います。

アトリエフィーズ フラワーアレンジメント教室レッスン風景

この日は15時から、オンラインレッスンで東京とつなぎました。

10月28日資格コースレッスンと体験レッスン

生徒さんたちと。真ん中がわたくし谷川です

この日は先生方お二人と、今年ご入会された生徒さんが同席になりました。先生方はスキルアップレッスンで、ナチュラルクラシックスタイルを習得中です。

ナチュラルクラシックスタイル

ナチュラルクラシックスタイル

上のお写真2枚は、同じスタイルですが使用する花材が変わると別物に見えますね。形を覚えるとバリエーションが増えるのも、アレンジメントが楽しいと思う理由の一つです。

イギリススタイルフラワーアレジメント体験レッスン報告②

体験レッスン作品

もともとデザインのお仕事をされておられたそうで、お花に進むか検討されています。私も色合わせをする時は、絵を描くように色を決めていきます。過去の仕事が役立つときがきっと来ると思います。またお目にかかれましたら嬉しく思います。

10月29日 資格コースレッスン午前・午後

生徒さんたちと 左から2番目がわたくし谷川です

この日は鳥取県と大阪府、そして兵庫県芦屋市からレッスンにお越しでした。教室を開校されている先生は、スキルアップレッスンを、2023年の2月の試験に向けての資格コースレッスンと。集中した時間になりました。

イギリススタイルフラワーワレンジメント

素晴らしい作品が出来上がりました。

資格コース作品 花束

資格コース作品

10月30日 神戸へ旧居留地オリエンタルホテル

神戸へ小旅行

10月終わりに、主人と1泊で神戸に小旅行に行きました。西宮からだと神戸まで20分くらい。最近は時間があまりないので、近場のステキな場所で過ごすことでリフレッシュしています。11月も楽しんでいきましょう♪

関連記事:フラワーアレンジメント資格をを勉強して得られる変化と心の豊かさとは?

関連記事:フラワーアレンジメント教室を開校・開業したい方へ

PAGE TOP
PAGE TOP