ブログ

イギリススタイルフラワーアレンジメント

イギリススタイルフラワーアレンジメントレッスン風景2022年10月

今回は10月5日から15日までのレッスン風景をご紹介いたします。生花、プリザ、アーティフィシャルフラワーと様々な花材と、資格コースと趣味で楽しむコースのレッスンを行いました。

イギリススタイルフラワーワレンジメントレッスン風景2022年10月

10月5日アーティフィシャルフラワーで作るイギリススタイルフラワーアレンジメントレッスン

アーティフィシャルフラワーで作るイギリススタイルフラワーアレンジメント

この日は、アーティフィシャルフラワーで作るイギリススタイルフラワーワレンジメントのレッスンでした。テーマは贈り物としてのアレンジメント。お写真はご主人のお母さまへ贈る誕生日のお祝いです。

アーティフィシャルフラワーのフラワーアレンジメントギフト

こちらは会社様のお祝いに。生花の資格を取得いたしますと、アーティフィシャルフラワーでも美しいイギリススタイルフラワーワレンジメントが作れます。花材や資材が変わっても、再現性のある技術とデザインで可能性が広がります。

FWJ認定販売店のお二人。真ん中がわたくし谷川です

講師になられても、新しいデザイン技術のためにスキルアップを積まれています。資格取得の向こうにある花仕事は、地道な学びと実践で広がっていきます。それを実現されているお二人です。

10月6日 入会3か月目の生徒さんのレッスン

レッスン後のティータイム

予習復習をしっかりされて、フラワーアレンジメントが楽しい♪とレッスンに通ってくださっておられます。ティータイムでは近況報告や考えていることなどを伺い、相互理解を深めます。
フラワーアレンジメントのレッスンは、長く通うことになりますので生徒さんの考えを尊重し、私の考え方も理解していただくことが大切だと考えています。

15時からは東京と群馬とを繋いでオンラインレッスンを行いました。

10月12日 資格と趣味のコースレッスン

資格コースや趣味のコースの皆さんがお越しでした。
それぞれのレッスンスタイルでお互いを尊重して、楽しい時間が流れます。

レッスン作品

FWJ資格コースアドバンス1

講師の先生と資格コース、趣味のコースのみなさん 右から2人目がわたくし谷川です

10月13日 ハローウィンレッスン

趣味で楽しむハローウィンレッスン

こちらは1年のうち秋から冬は生花、春と夏はプリザーブドフラワーを毎月1回、趣味のコースで楽しんでおられる生徒さんの作品です。

趣味でフラワーアレンジメントを楽しむ生徒さん達

約20年に渡り、毎月レッスンに通ってくださっています。幼稚園生だったお互いの子供たちも社会人となり、人生を共に歩んできた気がいたします。毎月お目にかかれるのを楽しみにしています。

資格コースファーストレッスン

資格コースファーストレッスン

この日は午後から、資格コースのファーストレッスンを行いました。新会員さんはなるべくすいている時間や少人数でレッスンできるようにしています。これから楽しくレッスンしていきましょう。

夕方からはオンラインレッスンで東京とつなぎました。

10月14日 ナチュラルクラシックアレンジ認定レッスン

ナチュラルクラシック認定レッスン

これぞイギリススタイルのフラワーアレンジメントですね!というナチュラルクラシックスタイル。ふんわり自然な感じでとてもナチュラル。自由に挿しているわけではなく、これも手順と法則があります。今回はナチュラルクラシックデザインを教えられる認定レッスンを行いました。

ナチュラルクラシックアレンジ

最終認定は、先生が花材を持ち込んでの認定レッスンになります。庭に生えているような草花系の花材をそろえなければなりませんので、比較的難易度が高く、ハーブなどを多用しますので真冬にはできないプレミア感のあるレッスンになります。
無事に合格されて、ご自身のアトリエでも教えられるようになられました。おめでとうございます。

イギリススタイルフラワーアレンジメント

資格コースと趣味の作品

隣では資格と趣味の生徒さんが同席になりました。それぞれ目的を持ってのレッスンですので、お互いの作品を興味深く眺めておられます。

テイクノートの時間

レッスン後は花材名や科名、属名をノートに記載して、作り方などを記入されています。

生徒さんたちと 真ん中がわたくし谷川です

10月15日 資格コースDay

午前中のレッスン

この日は静岡県掛川で教室を開校されている先生のスキルアップレッスンと、資格コースのレッスンでした。
「資格を取った先にどうしたいのか」漠然と夢見ていることを実現された先生とレッスンができると、お話が聞けて刺激になるようです。お互いを応援しあう教室の風土があります。

テーブルアレンジ

FWJ資格コース在籍の生徒さん達

午後からのレッスン

午後からも兵庫県池田で教室を開校されている先生のスキルアップレッスンと、資格コースのレッスンでした。
フラワーアレンジメントを学びながら、前向きに自分らしく生きること、夢が実現するように挑戦することをみんなでやっている。私も含めて。そんな感じです。

FWJ資格コースレッスン作品

資格コース ギフトアレンジ

苗と切り花をアレンジするギャザリング

FWJ資格コース在籍の生徒さん達

新鮮なお花としっかり学べる環境をご用意してお待ちしております。
今週後半もたくさんのレッスンがあります。またご紹介いたします。

関連記事:フラワーアレンジメントの体験レッスンをご検討の方はこちらをご覧くださいませ
関連記事:フラワーワークスジャパンの資格コースについて

PAGE TOP
PAGE TOP