ブログ

2023年5月後半のフラワーアレンジメントレッスン風景~新しいことを始める時のタイミング

2023年5月後半のフラワーアレンジメントレッスン風景~新しいことを始める時のタイミング

すっかり初夏の陽気になりました。本日は5月の後半のレッスン風景と作品をご紹介いたします。

タイトルにもあるように「新しいことを始めるタイミングに」について、レッスンと絡めてお話ししたいと思います。

5月23日 プリザーブドフラワーオリジナルコース

プリザーブドフラワーレッスン風景 右奥がわたくし谷川です

この日は、25年近く通ってくださっている生徒さんと、昨年から始められた生徒さんがお越しでした。

3人とも子育て中だけど、お花を始めたいと思われたそう。自分の時間を持って、好きなことに集中する。お花を通じて、花の話や自分の考えを語る。お互いを尊重して自分らしくいられる。そんなアトリエでのレッスンをしています。

5月24日 FWJ資格コースレッスン

レッスン風景

この日にお越しの生徒さんたちは、
・定年を前に夢を叶えたい
・専門的なことを学びたい
・とにかくお花が好きでフラワーアレンジメントが習いたかった

と、それぞれの思いをお持ちです。

ハンドタイドブーケレッスン

新しいことを始める時は、何となく不安になったりするかもしれませんが、それらの思いはすべて正解で、自分と向き合ってだされたものだと思います。

タイミングは、その時!という時がそれぞれに来ると思います。これも答えがあるわけではなくご自身が決める。それが正解。

生徒さんたちと。真ん中がわたくし谷川です

5月25日 FWJ資格コースレッスン

FWJ資格コース作品

この日は鳥取から花農家さんがお越しでした。子育てをしながら、花農家をしながら、イギリススタイルフラワーアレジメント教室の開校を目指されています。

レッスン風景

アトリエフィーズのレッスンでは、夢を語ったり考えを述べたりすることを楽しんでやっています。自分の思いを語るのは難しい?お互いを尊重する姿勢があるから大丈夫。自然と語れるようになると、自分が変わっていくのが分るかもしれません。

FWJ資格コースレッスン作品

私自身、自分の将来をよく語ります。どのように行動を起こすのか、なぜそれをしようと思うのか。資格を取得して花を仕事にしたいと思っていたら、そのような話を早くから聞くことはヒントになるのではと思っています。

5月25日 午後

オンラインレッスンで、東京の生徒さん2名と繋ぎました。

5月26日 FWJ資格コース&趣味コースレッスン

FWJ資格コースと趣味のコース作品

5月後半になってくると、夏の花材が出回るようになり「黒ヒエ・フレークチョコラータ」が良いアクセントになりました。

生徒さんの中には、違う職種での専門家の方もおられて興味深くそのお話を伺うこともあります。

趣味の生徒さんたちは、フラワーアレンジメントを作ることやおうちで飾ることを楽しまれていて、お話を聞いているとその様子が伝わってきます。

レッスンするときは、「どこに飾るのか」を伺ってから、高さや向きを決めることにしています。

5月26日午後 講師レッスン

講師レッスン作品

午後からは静岡から、講師レッスンにお越しでした。レッスンを始めてから2年で開校されて、資格コースのレッスンをされている先生です。

講師レッスン

先生になってからのレッスンは、生徒さんのレベルに合わせて新しいデザインの考え方や資材の使い方などを学んでいただいています。

資格を取得するのは自分のため
開校後のレッスンは生徒さんのため

学び続ける先生は、生徒さんにとって魅力的な先生だと思います。「新しいことを教えてくれる先生」、その重要性に気が付いた先生は、生徒さんの支持を集めて発展されて行かれます。これからも応援しています!

静岡県・掛川市アトリエ桜木→☆

5月28日 オンラインレッスン

この日は宮城県と愛知県の生徒さんと、オンラインレッスンを行いました。

5月30日 講師レッスン&FWJ資格コースレッスン

講師の皆さんと生徒さんと。真ん中がわたくし谷川です

講師の皆さんは、講師になって5年から10年くらいが経つでしょうか。生徒さんたちを指導される立場ですので、課題を決めてそれを解決するようなレッスン体系を取っています。

講師レッスン作品

テーマは自然に見えるアレンジメントです。グリーンが多めのナチュラルクラシックがベースになっています。

講師レッスン作品

シルバーリーフと合わせたロマンチックな色合いのアレンジが出来上がりました。

レッスン風景

5月31日 資格コースレッスン

生徒のみなさんと。左から2番目がわたくし谷川です

この日は、始めて2回目の資格コースの生徒さんと、7月に試験を受ける生徒さんたちがご一緒でした。

新しいことを始めようと思われたタイミングは、「仕事に必要な他の資格を取得できたので、次に新しいことを始めたかったから」と、明快です。

職場にフラワーアレンジメントを飾られて、皆さんに喜んでいただけたと嬉しそうなお顔をみれて私も嬉しく思います。

5月31日午後 体験レッスン

体験レッスン作品

午後からは、京都と西宮市市内から2名の方が体験レッスンにお越しになりました。

始めようと思われたきっかけをご紹介しますと、おひとりの方は4年前からアトリエフィーズのYoutubeをご覧くださっていつか習いたいと思われていたそう。今回思い切ってきました!と素敵な笑顔でした。

もうおひとかたは、わたくし谷川が紹介された神戸新聞の記事をご覧になってすぐに体験レッスンに申し込まれたそう。お二人ともありがとうございます!来月から趣味のクラスでお待ちしております。

新しいことを始める時のタイミングについて、以前まとめたものがありますので是非読んでみて下さい。
関連記事:アトリエチアーの千草先生のインタビュー記事 「子育てをしながら教室を開校して成功したわけ」

PAGE TOP
PAGE TOP