2023年6月前半 初心者さんから始めるフラワーアレンジメントレッスン風景
2023年6月前半のレッスン風景をご紹介いたします。
アトリエフィーズには、初めてフラワーアレンジメントを習われる生徒さんがたくさんお越しです。今月も時系列でご紹介させていただきます。
6月2・3日 FWJ資格コース
鮮やかなアルソワスワンというバラを使ったフラワーアレンジメント。
生徒の皆さんは、アトリエフィーズで初めて習われた方ばかり。資格を取得して、務めている会社で活用したり、将来教えたりしたいとお考えです。
まずは目の前にあることをしっかりやって、技術を身に付けて行くことをお勧めしています。
オンラインレッスン
13時から福岡と宮城をオンラインで繋ぎました。
6月7日 レッスン風景
生徒さんの洋服のお色とシンクロしていますね!
この日はちょっと個性的なユリと大輪のがーべラを使いました。ガーベラは短く切って使うととても長持ちする花です。
6月8日プリザーブドフラワーオリジナルレッスン
25年前に初めてフラワーアレンジメントを習いたいとお越しくださってから、毎月1回お越しくださっています。習いたい目的は、素敵なアレンジをおうちに飾りたいから。
作品を友人やご実家に差し上げたりされているよう。また古くなったアレンジは、お持ちいただいてリフォームアレンジをすることもあります。
この日は15時から、福岡とオンラインで繋ぎました。
6月9日FWJ資格コースレッスン
この日は先生方や、昨年から資格コースを始められたみなさんのレッスンでした。
初心者の定義は、まったく初めてお花を触った方から、学生時代や社会人になったころに生け花を習ったことがある方、もしくはフラワーアレンジメントを習ったことがある方を指すことが多いです。
同じお花といっても、学ぶ内容がちがうの初心者の定義が広いと思うのです。アトリエフィーズで学ぶことは、新しいデザイン技術になりますので、これまで経験がある方は、それは大切に横において新しいことを吸収して下されば、より早く身に付いていくのではないでしょうか。
今回ご用意したお花は、シルバーグレイのダスティーミラー(葉・白妙菊のこと)や紫のトルコキキョウなどでシックな色合わせになりました。その時々の花を仕入れますので、どんなお花でもアレンジが作れるようになっていきます。
講師レッスンで作る趣味のクラスのデザイン
講師レッスンでは、先生方が趣味のコースで教えるデザイン出しのレッスンを行っております。写真のような可愛らしいアレンジにも、資格で身に付けた基本が詰まっています。基本を分解して組み合わせるやり方をお伝えしているので、レパートリーが広がっていくと思います。応援しておりますのでこれからも頑張ってくださいね!
6月10日FWJ資格コースレッスン
この日は、静岡と奈良と大阪からレッスンにお越しでした。目的をもってデザインや花の知識を学び、同じ志を持った仲間と現状や将来の話ができる場所。アトリエフィーズはそんな場所であるので、パワースポットだと言われる生徒さんもおられます!
アレンジレッスンが終わった後は、テイクノートの時間です。花材名・品種名や、花の扱い方などをお伝えしています。この知識がとても大切で、植物が所属する科名から、水揚げの仕方が適切かどうかわかりますのでそれを共有します。知識と経験値で、花を長持ちさせる技術も身に付けて行ってほしいと願っています。
6月11日オンラインレッスン
この日は宮城と福岡をオンラインで繋ぎました
6月13日 チャールズⅢ世戴冠祝賀 &国王陛下誕生パーティーの装花を担当
神戸外国倶楽部において、関西日英協会主催のチャールズⅢ世戴冠祝賀 &国王陛下誕生パーティーの装花を担当してまいりました。
詳しくはこちらでご紹介しておりますのでご覧ください。
関連記事:チャールズⅢ世戴冠祝賀 &国王陛下誕生パーティーの装花
6月14日 FWJ資格コースレッスン
この日は、2022年、2023年からFWJ資格コースを始められた生徒さんたちのレッスンでした。40歳代から60歳代のみなさん。フラワーアレンジメントを習うのは初めての初心者さん達でしたが、写真のアレンジのように美しい作品が作れるようになられています。
FWJ資格コースには、いつでも視聴できるレッスン動画と挿し位置が分かる挿し位置図の教科書がございます。短時間でも予習をされてこられると、わかってレッスンができるので早く身に付くように思います。
特に始めたばかりの生徒さんは、しっかり手元までみて指導しています。
美しいフラワーアレンジメントを作ることができるようになることと、その作品をご自宅に飾る楽しみと、覚えることに頭を使うことなど5感をフル活用されてみなさん生き生きとされています。
みんなで学び美しくなる。私とともに楽しんで前に進んでいきましょう。