ブログ

3月のフラワーアレンジメントレッスン風景2023年~女性の自己実現を叶える

3月に入りますと、気温の上昇につれてバラやラナンキュラスの花は大きくなり華やかさが増しますね。それでは今回は、3月初旬のレッスン風景とレッスン作品をご紹介いたします。

3月2日 ウエディングブーケと髪飾りレッスン

赤をポイントにした白無垢のためのアーティフィシャルブーケと髪飾り

この日は、アーティフィシャルフラワーで作るウエディングブーケレッスンでした。半襟や筥迫が赤い粋な和装の白無垢で挙式をされる花嫁様のために作られました。

髪飾りとお子様のコサージュ

髪飾りはドライフラワーのイメージが良いという事でしたので、質感がドライに似たアーティフィシャルフラワーをご用意いたしました。小さなコサージュは、参列される小さなお子様用です。

レッスン風景

ブーケやコサージュはワイヤリングが主体ですから、技術のいる作業になります。プリザーブドフラワーの資格を取得されているので、ワイヤリングやテーピングはとてもお上手です。またお話聞かせてくださいね!

3月8日のレッスン作品 イースターと資格コース

イースターアレンジレッスン

この日は午前と午後にレッスンがありました。

3月8日午前中レッスン

レッスン風景

午前中のレッスンは趣味のコースの皆さんです。毎月1回のレッスンを楽しみにいらっしゃいます。楽しまれているのが伝わってくると嬉しいですね。その中で、一番嬉しそうにしているのが私です(笑)

生徒さんたちと。右から2番目がわたくし谷川です。

楽しみながら、フラワーアレンジメントも上達していきます。月1回のレッスンを長く続けておられると、時間が経験値を育んでくれます。上手に作られまましたね!また来月もお待ちしております。

3月8日午後から 資格コースレッスン

FWJ資格コースレッスン

午後からは先生方がスキルアップレッスンにお越しでした。
教え子たちが上達していくと、ご自身もスキルアップを重ねることの大切さを実感されますので、学ぶ姿勢が変わります。腕を上げられて頼もしい限りです。

生徒さんたちと。真ん中がわたくし谷川です。

定年を前に資格を取得され、現在は川西市でアトリエイングローズを開校されている濱口先生。(写真右側)川西市は山陰地方からも近いです。チェックしてみて下さいね!
兵庫県川西市 アトリエイングローズ→☆

3月9日のレッスン風景

資格コースとファーストレッスン

3月9日のレッスン風景

この日からファーストレッスンの生徒さんと、昨年から資格コースを始められた生徒さんが同席になりました。

レッスン後のフォトレッスン

フラワーアレンジメントのレッスン後は、フォトレッスンを行っています。初めて写真レッスンを受けられて、生徒さんは感激された模様です。(フォトレッスンはレッスン費に含まれます)

美しい写真が撮れるようになると、将来花を仕事にしたいと思った時に、必ず役に立ちます。なんでもそうですが、すぐには腕は上がらないので、毎回のレッスンでついでに写真の腕も上げていけるよう指導しております。

3月9日15時からはオンラインレッスンで福岡と繋ぎました。

3月10日のレッスン

3月10日の資格コースレッスン

FWJ資格コース作品 ベーシック1

昨年からレッスンを始められた生徒さんたちがお越しでした。70代の生徒さんは経営者ながら資格を目指されて、今度は自分が大好きなことで社会貢献したいと語られます。応援しておりますので、一緒に頑張っていきましょう。

ヒヤシンスの球根アレンンジ

こちらは子育て中で、資格を目指されている生徒さんの作品です。将来を楽しみにしながら、今に集中すること。素敵ですね!

生徒さんたちと。真ん中が私です。

3月10日午後からの体験レッスン

体験レッスン風景

午後からは体験レッスンを行いました。社交ダンスの男性の先生がお越しになりました。
いつも美しいものをご覧になっておられるので、フラワーアレンジメントもやってみたいと思われたそう。

体験レッスン作品

とても美しい作品に仕上がりました。また機会がありましたらお越しくださいね。お待ちしております。

3月11日のレッスン風景

3月11日午前中 資格コースレッスン

3月11日午前中のレッスン風景

この日の午前中は資格コースの皆さんがお越しでした。コロナが落ち着いてきて、しばらくぶりの生徒さんもお越しで嬉しかったです。

生徒さんたちと。真ん中がわたくし谷川です

3月11日午後からのレッスン風景

フレッシュフラワーリース

資格コースと趣味のコースの生徒さんたちが同席になりました。
写真はフレッシュフラワーのリースレッスン。昨年から資格コースに入られて、初めてのリースレッスンでした。とても美しくできました。

フリーデザインフラワーアレンジメント

こちらは基本の形をベース、豪華なアレンジメントになりました。会社の受付を飾られるために制作されました。レッスンでも用途に合わせたレッスンが可能です。

3月11日午後からのレッスン右から2番目がわたくし谷川です

ご自身の将来像を持ちながら、資格コースを受講される生徒さんが多いので、その意向に沿ってレッスンを構築していきます。レッスンの受講を検討されている方は、体験レッスンの時にお聞かせください。

3月12日はオンラインレッスンで愛知と繋ぎました。

3月15日のレッスン風景

FWJ資格コース作品

3月15日午前中の資格コースレッスン

FWJ資格コース アドバンス2作品

午前中は資格コースの皆さんがお越しでした。
教室を開校されている先生もお越しで、みなさんそれぞれのペースでレッスンをされています。

3月15日のレッスン風景

レッスンは立って行います。かなり集中することになりますので、レッスンを始めてすぐのころは、「運動した後みたい」とみなさん言われます。頭も使いますのでリフレッシュになるようです!

生徒さんたちと。真ん中がわたくし谷川です

3月15日午後からの体験レッスン

生徒さんと。左側がわたくし谷川です

この日の午後からは、英国のフラワーデザインが大好きだという方が体験レッスンにお越しでした。イギリススタイルのグリーンをたくさん使うナチュラルなアレンジに惹かれておられるそうです。4月から趣味のコースを始められることになりました。次回お目にかかれるのを楽しみにお待ちしております!

3月16日のレッスン風景

3月16日午前中の趣味のコースレッスン

3月16日の趣味のレッスン作品

午前中は20年来通ってくださっている生徒さん達のレッスンでした。
毎月1回を長く続けていると、早くできるようになってあっという間に仕上がります!

3月16日のレッスン風景

私も生徒さんも集中していますね。写真はありませんがレッスン後はティータイムとテイクノートに時間です。

3月16日オンラインレッスン

3月16日のオンラインレッスン風景

この日は東京と福岡とをオンラインで繋ぎました。東京の生徒さんは月1回でじっくり学ぶ派、福岡の生徒さんは昨年年末に入会されて、今年の7月に資格試験を受けられ予定です。

それぞれのペースを大切に進めていただければと思います。

3月17日の講師レッスン

講師レッスンで作るイースターアレンジ

アトリエフィーズでは、先生になられた生徒さんのために講師レッスンをご用意しています。作り方と教え方を同時に学ぶことができるので、ご自身のレッスンでそのまま使っていただけます。

レッスン後のティータイム

レッスン後のティータイムとテイクのノート時間です。質問を受けたり、近況報告を聞いたり素敵な時間になりました。

女性の自己実現は、好きなことを続けてご自身の成長を感じることで実現していくのかもしれません。みなさんの力になれて私も幸せです。

3月後半も書きます。待っていてくださいね。

関連記事:フラワーアレンジメントの資格取得 何歳だったら大丈夫?【フラワーアレンジメント資格】
関連記事:体験レッスンの詳細はこちらをご覧ください→☆

PAGE TOP
PAGE TOP