ブログ

4月のフラワーアレンジメント教室レッスン風景~2023年バラへのこだわり

4月のフラワーアレンジメント教室レッスン風景~2023年

4月の前半から半分くらいのレッスン風景をご紹介いたします。今回はレッスンを通じて、色の使い方とバラをご紹介していきます。

4月5日のレッスン風景~資格コースレッスン

FWJ資格コース作品

今回のバラ
*グランオマージュ岡山 藤原バラ園
*ミスリン(スプレーバラ) 佐賀 ファインローズ

バラの仕入れは、産地やバラ農家さんにこだわって仕入れています。こだわりのあるバラ農家さんのバラは長く咲いてくれますね。素晴らしいと思っています。

FWJ資格コースレッスン風景

この日は、資格コースに在籍のお二人がレッスンに来られました。2022年からご入会されて、2023年7月と2024年2月のFWJ資格試験を目指されています。

4月7日のレッスン風景~資格コースレッスンでつくるイースターアレンジ

イースターアレンジ

この日のバラ(金曜日仕入れ)

*アルヌワブラン 佐賀 ファインローズ
*キョーミ    佐賀 ファインローズ
*ミスリン    佐賀 ファインローズ
*リメンブランス 広島 神田バラ園

4月7日のフラワーアレンジメント教室レッスン風景

2023年のイースターは4月9日でした。
パステル色や卵を使ってイースターアレンジを作っていただきました。

4月8日のレッスン風景~資格コースレッスン

エレガントクラシック

この日のバラは昨日仕入れたバラを使っています。

資格コースで作るフラワーギフトアレンジ

*バラ アルソワブラン 佐賀 ファインローズ

新しい品種を見ると心躍りますね。大輪の美しいバラを使ってギフトアレンジを作っていただきました。

2023ねん4がつ8日のレッスン風景

この日は静岡と兵庫から先生がお見えでした。
生徒さんに新しいデザインを伝えるためのレッスンは、学びが深く教えている私も力が入ります。

4月10日は愛知県とオンラインレッスンで繋ぎました。

4月12日のレッスン風景~ベージュのバラを使って

ベージュバラ ラヴィニール

今回初めて仕入れをしたバラのラヴィニールは、滋賀 國枝バラ園さんのバラです。

新しい品種を見つけると仕入れたくなります。ベージュのバラは皆さんにも好評でした!

バスケットアレンジ

こちらは山ゴケ(ハイゴケだと思います)を使ったナチュラルなアレンジ。短く切るので、長持ち度も上がります。

切り花は根がないので、長いまま飾ると水を吸うことに疲れて早く萎れることが多いので、短く切ってアレンジすると長持ちします。

4月12日のレッスン風景

生徒の皆さんと 真ん中がわたくし谷川です

4月12日午後からのレッスン

FWJ資格コース壁面アレンジ

2023年7月に資格試験を受験される予定の生徒さん作品です。
ベージュのバラに、挿し色に紫を選ばれて印象的な作品になりました。

4月13日のレッスン風景

趣味のコース作品

今日のレッスンは、趣味のコースの生徒さんがお越しでした。
1年のうち、冬から春にかけて生花を、初夏から秋はプリザーブドフラワーのレッスンを受講されています。

生徒さんと 真ん中がわたくし谷川です

午後からは東京とオンラインで繋ぎました。

4月14日のレッスン風景

資格コースと趣味のコースレッスン

今回のバラ
*ベルネージュ 佐賀 ファインローズ
*キョーミ   佐賀 ファインローズ
*ブルーオーシャン 佐賀 ファインローズ
*ミスリン   佐賀 ファインローズ

佐賀県のファインローズさんのバラはほんとに美しく上質です。茎が太く巻きが強くなかなか枯れません。

アレンジの中でバラが一番長持ちするので、生徒さんもいつも驚かれています。

生徒さんを驚かせたい!
いつもそんな気持ちで仕入れをしています。

4月15日のレッスン風景~新しいコースを開講するために

エレガントクラシック認定作品

この日は花材を先生が持参されて、認定講座を行いました。

先生方がそろえられるお色は、それぞれ特徴があって、アトリエフィーズとの差別化ができていると思います。

エレガントクラシックは静岡県のアトリエ桜木でも受講していただくことができます!

FWJ資格コース ベーシック2作品

今回のバラ
スィートアバランチェ 広島 神田バラ園
リメンブランス    広島 神田バラ園
ブルーミルフィーユ  岡山 藤原農園

1回に2レッスンを受講されて形の確認。とても美しいアレンジができました。

午後からは2023年7月に資格試験に臨まれる生徒さんのレッスンでした。
奈良県から兵庫県にあるアトリエまで車で通っていただいています。

こちらは昨年からレッスンに通われている生徒さんの作品です。毎月1回のペースです。

月1回から5回くらいのペースと、生徒さんによって選ぶ回数は様々です、ご自身のペースで進めてくださいね。

後半はまた書きます。
いつも読んでくださってありがとうございます!

体験レッスンは随時受け付けております
詳しくはこちらをご覧ください
→アトリエフィーズフラワーアレンジメント体験レッスン

PAGE TOP
PAGE TOP