ブログ

2023年4月後半のレッスン風景~がんばらなくていいってどうゆうこと?

2023年4月後半のレッスン風景~がんばらなくていいってどうゆうこと?

4月後半のレッスンの様子と作品をご紹介させていただきます。

4月19日資格コースレッスン 福岡県から兵庫県へレッスンに

FWJ資格コースに在籍の生徒さんたちと 向かって左から2番目がわたくし谷川です

この日は福岡から資格コースに在籍の生徒さんを交えてのレッスンでした。
普段はオンラインレッスンを受講されており、全単位数の20%をスクーリングで受講するためにお越しでした。

「自分好みのデザインや花合わせを教えてくれる教室をやっと見つけました!」と、遠方でもアトリエフィーズで学ぶことを決められたそうです。

レッスン風景

「長年お花を仕事にしたいと考えていたけれど、そんな組織があるのだろか?」とも思われていたそう。

教室を開校するまでの道のりが具体的にわかり、セミナーなどで開業までと開校後のサポートがあることがわかり安心して学ばれています。

生徒さんの感想

生徒さんから感想を頂きましたのでご紹介させていただきます。(掲載はご了承済みです)
「初の本校レッスンは大変有意義でした。美しく整ったレッスン室の中で、たくさんの立派な花々の中から自分で選んでアレンジするという恵まれ環境は 大変有難い事です。

前日までの不安は消えて、程良い緊張感の中、私のモチベーションも自然と上がりました。
又、他の生徒さん方とご一緒できて良かったです。」
福岡県Mさん

私もお目にかかれて嬉しかったです。これからも一緒に頑張っていきましょう。

ご参考のために教室を開校された先生のコラムをご紹介いたします。
→定年後の暮らし「そこに花があれば…」そんな思いから始めた花仕事 アトリエ桜木 田代先生コラムより

4月19日午後 体験レッスン

体験レッスン作品

午後からは体験レッスンに、西宮市内からお越しくださいました。「きっちり覚えて、将来職場で教えたりできたら」と、資格コースに進まれることになりました。

来月からお待ちしております。

4月20日 資格コースレッスン

FWJ資格コースベーシック2作品 スクエア

昨日に引き続き、FWJ資格コースのレッスンでした。

福岡の生徒さんは、一泊二日で6単位を受講されました。これでスクリーングの単位は完了です。
(2023年5月以降は、新規生徒さんのベーシック1のスクーリング単位は5単位へ変更)

FWJ資格コースの生徒さんと 真ん中がわたくし谷川です

目指すことがある皆さんは、真摯な姿勢で学びを続けておられます。目的は技術を身に付けて、人に教えたり、オーダーをいただくこと。

近年の「がんばらなくてもよい」の本当の意味は、「努力をしていると忘れるくらい好きなことをやろう」ということだそうです。

好きすぎると頑張っていることを努力だと思わないから。生徒のみんなはそんな感じで、たくさん覚えることもあるけれど楽しそうに学ばれています。

4月20日 資格コースレッスン

FWJ資格コース作品

この日の資格コースレッスンは、先生と生徒さんがお越しでした。

レッスン風景

資格コースを教える先生は、ステップアップが必要ですので上のコースを学ばれておられます。

大阪府羽曳野市で開校されているフレッシュグリーンの高橋先生のサイトはこちらです。体験レッスン受付中です→☆

4月20日午後 講師レッスン

講師レッスンで作るナチュラルな植生的アレンジ

午後からは先生方のための講師レッスンを行いました。

資格コースのステップアップレッスンというのは、上級の資格を取得することを言っております。

デザインを継承して伝承すること。たくさんのパターンがありますので、それを覚えて伝えるためにレッスンをします。

上の写真はアトリエジューンの石先生の作品です。
神戸市鈴蘭台のアトリエジューン。体験レッスン受付中です→☆

講師レッスン風景

講師レッスンでは、いままで覚えたスキルを使って、よりナチュラルなデザインや花材を使いこなして、イメージを形にすることをやっていきます。

これは教室を開校しないと分からない気持ちかもしれませんが、生徒の気持ちに応えたいという思いから腕をあげたいと望むからだと思っています。

もちろん私も、イギリスに行ったり、経営の勉強をしたり、昨年から大学院に入学して学んでいるのも、すべて生徒の皆さんの役に立ちたいとの思いからです。大変だけど楽しい。そんな感じ。

4月21日 FWJ資格コースレッスン

FWJ資格コース作品 ベーシック2ホライゾン

こちらは奈良県からお越しの生徒さんの作品です。子育てが終わったら教室を開校される予定で、長期的な視点で資格コースに挑まれています。

FWJ資格コースさくひんベーシック2 ホライゾン

撮影しているテーブルはイギリスのアンティークです。こげ茶色とお花のお色がマッチして素敵。

4月24日 東京にて

関東在住の生徒さんたちと

5月23日の大学院のゼミのために東京入りをしていたので、24日は関東在住の生徒さんとランチをしてきました。その前に資材屋さんへも行きました。

各地で生徒さんたちにお目にかかれるのは嬉しいですね!6月の東京は出版社へ打ち合わせに行きますので、その次の8月にまた企画してみます。

4月25日 プリザーブドフラワーオリジナルコースレッスン

プリザーブドフラワーコースレッスン

この日は趣味で楽しむプリザーブドフラワーオリジナルコースレッスンでした。

このコースは、毎月違うデザインを提案させていただいてアレンジを楽しんでいただくコースです。

レッスン風景

生徒さん達は25年くらい通ってきてくださっています。毎月1回、お目にかかれるのが嬉しいです。

4月25日 講師レッスン

講師レッスン

午後からは理事の先生方の講師レッスンでした。

私たちは学びを重ねながら、より良い授業ができるように研鑽を積んでおります。

4月26日 資格コースレッスン

レッスン風景

この日のレッスンは、先生方や昨年や今年から入会された生徒さんが同席になりました。

みなさんお花を通じて、すぐに打ち解けられるのがとても素敵なことだと思っています。

資格コースの生徒さんと生型と。真ん中がわたくし谷川です。

4月27日 資格コースレッスン

FWJ資格コース レッスン作品

この日はコロナが明けて、お久しぶりの生徒さんがお越しでした。お目にかかれて嬉しかったです。

生徒さんと先生方と。右から2番目がわたくし谷川です。

レッスンでの再開を生徒さん同士でも喜びあっているのが伝わって嬉しい気持ちでいっぱいになりました。花がつないでくれるご縁に感謝いたします。

この日は15時からオンラインで東京と繋ぎました。

4月29日 体験レッスン

体験レッスン作品

この日はお花が好きでフラワーアレンジメントをやってみたいと、近隣の都市からお越しになりました。
写真はフォトレッスンの様子です。

花材名などを書くテイクノートの時間。

またお目にかかれるのを楽しみにしております。

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。5月のレッスン風景も書いてまいります。

関連記事:アトリエフィーズ体験レッスンお問い合わせ&お申し込みはこちらです→☆

PAGE TOP
PAGE TOP