ブログ

2023年2月3週目 春の花を使ったフラワーアレンジメント教室 レッスン風景

2023年2月 春の花を使ったフラワーアレンジメント教室 レッスン風景

年が明けたと思っていましたら、もう2月も終わり。すっかり春めいてきた今日この頃です。
今回は2月16日から17日までの、春の花を使ったイギリススタイルフラワーアレンジメントのレッスン作品とレッスン風景をご紹介いたします。

2月16日 午前中のレッスン

趣味のコースで作る春の花のガーデンアレンジ

趣味のコースは、ガラス花器に小さな庭をイメージしてアレンジしていただきました。
小さな青い花は、球根のついたムスカリです。シルバーリーフと似合います。

FWJ資格コースアドバンス2レッスン作品

こちらの作品は、先生のスキルアップ作品として制作されました。幅90センチもある大作ですが、基本の組み合わせでできていますので比較的簡単に作れると思います。

レッスン風景

趣味のコースも資格コースも、それぞれのペースで大切にされてるものを大切にしたままレッスンを受講していただいています。時間が経つにつれて前向きに変わっていく方、毎回この時間を楽しんでおられる方。どちらもいい感じです。

2月16日 オンラインレッスン

オンラインレッスンの様子

今回から東京の生徒さんが新入会されまして、福岡の生徒さんとご一緒になりました。事前の動画での予習と挿し位置図の教科書をよく見ることで、オンラインレッスンが可能になっています。レッスン環境を整えてお待ちしております。

アトリエから生花を発送して、オンラインを通じてレッスンを行います。ご興味のある方は、こちらからお問い合わせください。
<strong>→オンラインレッスン個別無料相談会問い合わせ

2月17日 午前中のレッスン

ベーシック1コーンシェープ作品

昨年から資格コースを始められたお二人です。今年と来年の資格W試験を目指して、習得中です。学ぶことがお好きだったり、お花が好きで色合わせにこだわりをお持ちだったり。それぞれのスタイルで学ばれている姿が素敵です。

午後13時からの講師レッスン

講師レッスンで作るフリーアレンジ

講師歴の長い先生には、今年から雑誌からインスピレーションを得るというレッスンを始めています。こちらは、滝が流れる自然な風景をアレンジで表現されています。

講師レッスンンで作るフリーアレンジ

受講の感想は「面白いです~♪」
感覚を解放するというか、表現するというか。このような訓練をしてくと、イメージを形に興すことが容易になっていくと思います。

2月17日の体験レッスン

体験レッスン作品

アトリエのある兵庫県西宮市の隣の街、芦屋市からお越しでした。将来、お嬢様のウェディングブーケが作れたらという夢をお持ちです。

体験レッスン作品

3月からFWJ資格コースを始められることになりました。またお目にかかれるのを楽しみにお待ちしております。

2月18日午前中のレッスン

FWJ資格コースレッスン作品

この日は静岡県からスキルアップと宝塚市から生徒さんがレッスンにお越しでした。

FWJ資格コースで作る花束レッスン

・経験のない自分にも花仕事を目指す事が出来る
・定年後も、人に喜んでもらえる、役に立つ仕事が出来る
・花農家さんが大切に育てたお花を使って、FWJの技術と真心で自信をもってアレンジして、受け取った方が喜んでくださる。
私がずっと求めていた理想の仕事の姿に辿り着きました。

定年を前からと始められた、静岡県掛川市にあるアトリエ桜木の田代先生の言葉です。

志を持って、これからも自分スタイルのアトリエを発展していってくださいね。いつも応援しています。

レッスン風景

向かって左が田代先生、真ん中がわたくし谷川です

2月18日 13時からのレッスン

午後からは資格コースと、ご自宅の来客のためにアレンジを作りに来られた生徒さんのレッスンでした。

FWJ資格コースで作る小さな春の庭

FWJ資格コースで作るガーデンアレンジ

資格コースは、青と白のムスカリを使ったガーデンアレンジでした。

ご自宅に飾るアレンジ

ご自宅の空間サイズをお伺いして、花材を用意いたしました。大きなアレンジを4つ!飾ったお写真をいただきますのでご紹介させていただきます(ご了承済みです)

リビングに飾るフラワーアレンジメント

カウンターに飾るアレンジメント

玄関に飾るアレンジメント

玄関に飾るアレンジメント

このほかにミニコチョウランの鉢植えをご用意いたしました。お花が散った後は、鉢植えの胡蝶蘭を楽しんでくださいね。

ご感想を頂きました
「昨日は皆さんにお花を褒めていただき嬉しかったです!(中略)いつも期待を超える仕上がりで驚いています!ありがとうございます。」

こちらこそいつもありがとうございます。また作りにいらしてくださいね。

終わりに

2月5日にフラワーワークスジャパンの試験が終わり、アトリエフィーズからは4名の受験生たちが合格されました。お疲れ様でございました!

また書きます。

関連記事:フラワーアレンジメントの資格を取るのは何歳までに取ったらいいの?

PAGE TOP
PAGE TOP