ブログ

2022年7月後半のフラワーアレンジメント教室レッスン風景と資格試験

2022年7月24日に、フラワーワークスジャパンの資格試験が行われ、アトリエフィーズから11名が受験され、みなさん無事に合格されましことをご報告いたします。私もほっといたしました。
今回は、7月後半まで続いていた、資格取得に向けた集中レッスンの様子をご紹介いたします。

フラワーアレンジメント教室の資格試験前のレッスン風景

フラワーアレンジメント教室 アトリエフィーズのレッスン風景

写真からも緊張感が伝わるでしょうか。私は少し離れて、出来具合を見ております。

「できない」「わからない」と思っている間は、練習が足りないことが多く、教室でアレンジされたあと、自宅でレッスン動画を見ながら復習することもお勧めしています。フラワーアレンジメント資格コースは、まずは基本を覚えることから始まります。この日のレッスンは、愛知県からと兵庫県芦屋市と尼崎市から参加されました。

フラワーアレンジメント以外にも学べる事があります

資格コースレッスン風景

この日はお紅茶の先生とお勤めの方と、子育てが一段落して新しいことを始められた方々が同席になりました。立場も環境も違う皆さんが、それぞれを尊重しながら、自分のペースで学ばれています。将来教室を開きたい方は、レッスン中からコミュニケーションを取って、フラワーアレンジメントを習いたいと思ってはじめられた他の方のお話を興味深く聞いてください。

フラワーアレンジメントを教えるということは、目の前にいる人を理解し、成長のお手伝いをすることです。なによりコミュニケーション力が必要だともいえます。視点を変えることで、学びはどこにでもあることに気が付く訓練を、レッスン中から意識する癖をつけていくようにしていただいています。

理論的で基礎をしっかり学べる資格コース

フラワーアレンジメント教室 レッスン風景

アトリエフィーズで学べるフラワーワークスジャパンの資格コースは、挿し位置の教科書やレッスン動画が用意されているので、イギリスのフラワーアレンジメントの理論を系統立てて習得することができます。フラワーアレンジメントは造形ですので、慣れるまで大変かもしれませんが、大変だと感じる気持ちは、慣れることで解消していくでしょう。

前向きな仲間とともに

資格コース在籍の生徒さん達 真ん中がわたくし谷川です

レッスンに集中した後は笑顔で!

資格コース在籍の皆さん 赤いバラがわたくし谷川です

みなさん素敵な笑顔ですね♪

オンラインコースの生徒さん達と

この日はハイブリットレッスンで、群馬県と愛知県とオンラインで繋ぎ、通学の兵庫県からの生徒さんと一緒にレッスンをいたしました。多様なレッスンスタイルと、詳細なデザイン技術が学べる教科書と無料で視聴できるレッスン動画で、レッスン環境を整えております。

ベーシック1の資格を取得したら、フラワービジネススキルが学べる花仕事支援セミナーを受講しながら、ベーシック2を取得したら、教授法や販売法を経て開校や開業を目指すことができます。資格が気になる、お花を仕事にして見たい方は、まずは通常レッスンが割安で体験できる、体験レッスンにご参加ください。

イギリススタイルフラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内はこちらです→☆

資格を取得して静岡で開校された先生のお話はこちらです→☆

PAGE TOP
PAGE TOP