ブログ

イギリススタイルフラワーアレンジメントのレッスン風景~2022年8月~

7月に資格試験が終わり、8月は比較的ゆっくりしたレッスンが続いておりました。
もう9月になりましたが、8月のレッスン風景をご紹介いたします。

フラワーアレンジメントのデザインを学ぶ

フラワートピアリーアレンジ

イギリススタイル トピアリーアレンジ

この日は、フラワーアレンジメントのデザインをイギリスの庭からインスピレーションを得て、レッスンをしていただきました。

写真はフラワートピアリーアレンジです。トピアリーとは、庭に飾る鉢植えや地植えの木を、ボール状やいろんな形に刈り込む様式の事ですが、それを切り花で表現しています。
基本形が身に付いてくると、挿す角度や、ボールを作る時は中心に向かうように挿すとバランスが良いことが分かるようになってきます。

トピアリーのある風景 イギリス

写真は、以前イギリスのバースに行った時のもので、カフェの入り口に、トピアリーが飾られています。月桂樹やオリーブ、ツゲで作るのが人気です。
フランスから伝わった形成式庭園の名残ですが、イギリスでは16世紀くらいから作られています。

イギリススタイル2段ポットアレンジ

こちらも庭からのインスピレーションで作られた、2段ポットアレンジです。

本来は植木鉢を2段に重ねて(3段や4段重ねる時もあります)、苗を植えますが、今回はオアシスに切り花をアレンジしています。グリーンは、お盆に向けてか、針葉樹のゴールドクレストが市場に並んでいたので仕入れてきました。黄緑色が、夏のガーデンを思わせます。

生徒の皆さんと。左から2番目がわたくし谷川です。

奈良県と、兵庫県は川西市と西宮市からお越しでした。基本が生きることを実感していただけたようで、嬉しいレッスンとなりました。

フラワーアレンジメント体験レッスン日

体験レッスン作品

50歳代になって、子育ての手も離れて、前からやってみたかったフラワーアレンジメントに挑戦したいと思われたそう。アトリエのある、西宮市からお越しくださいました。

最初から、資格コースでしっかり学びたいと思われておられたので、次回から資格コースを始められることになりました。まずは資格をめざして!これからもよろしくお願いいたします。

体験レッスン作品

大阪市と明石市から体験レッスンにお越しくださいました。他の資格も勉強中だったり、定年後のことを考えておられたり、お二人とも前向きな方でした。
好きだったお花の仕事ができるのか模索中とのこと。お花の仕事は技術と知識が必要ですので、慎重に吟味して、また機会がありましたらお越しになってくださいね。お待ちしております。

体験レッスン作品

こちらは静岡から体験レッスンにお越しでした。50代になって、将来好きなことで仕事ができたら・・と、夢を聞かせてくださいました。
レッスン動画やオンラインレッスンもありますので、決心がつきましたら、ぜひお越しになってくださいね。お待ちしております。

フラワーアレンジメント資格コースレッスン

7月にご入会された生徒さんと来年2月に試験を目指される生徒さんが同席になりました。
この日2回目のレッスンを受講された生徒さんは、先輩の手先をご覧になって「すごいですね!早くて上手~」と言われておりました。

つい最近まで、先輩の生徒さんもそのように言われていたので大丈夫!フラワーアレンジメントは、慣れて覚えていけばできるようになります。もうしばらくしたら見えてくると思います。

以下この日のレッスン作品です。

続きはまた書きます。
きょうもありがとうございます!

関連記事
>>>アトリエフィーズの体験レッスンはこちらです→☆

>>>フラワーアレンジメントの資格取得を考えるなら→☆

PAGE TOP
PAGE TOP