ブログ

イギリススタイルフラワーアレンジメント

イギリススタイルフラワーアレンジメント レッスン報告 2022年8月後半

2022年8月後半、まだまだ暑い日が続いておりますが、生花のクラスは夏から秋の花を使ってレッスンをしておりました。

イギリススタイルフラワーアレンジメントレッスン風景

この日は、講師の先生お二人と、資格コースの生徒さんが同席になりました。
来年2月に資格試験を目指す生徒さんは、紅茶の教室の先生です。イギリススタイルのフラワーアレンジメントをティーテーブルに飾るためと、フラワーアレンジメントを教えることの2つの目的をお持ちです。

目的があると長く続けることができる

資格コースベーシック1作品

いつも思う事ですが、新しいことを始める時も、今やっていることを続けるにも、目的がある方が長く続けることができると思いますし、達成感や充実感を得られたり、自分の成長が目に見えることがあるでしょう。
自分自身が成長が誰かの役に立つと思うと、モチベーションアップや、やる気にもつながって素敵です。

フラワーアレンジメントのレッスン作品サンプルをデザインする

ボックスアレンジ

こちらの作品は、講師の先生の作品です。ご自身の生徒さんのレッスンで作るアレンジのサンプルをレッスンで制作していただきました。
この日のレッスンは、イギリススタイルのボックスアレンジの作り方と教え方・伝え方をレクチャーする内容でした。

後日レッスンされたお写真を拝見いたしましたら、とっても素敵な花合わせと色合わせのアレンジが出来上がっており、お役に立てたようでとても嬉しく思いました。
関連記事:フラワーカフェ・フレッシュグリーンのフラワーアレンジメントレッスンで作るボックスアレンジ

フラワーアレンジメントレッスンで作る会場装花

講師レッスンで作る会場装花

こちらの大きなアレンジは、イギリススタイルのナチュラルクラシックデザインを踏襲した会場装花レッスンです。普段から現場で会場装花のお仕事をされていますので、実際に飾ることを想定した大きさ。
十分な実力がありながら、さらに理想とするフラワーアレンジメントができるように、毎回テーマを設定されてレッスンを受講していただいています。素晴らしいです。

フラワーアレンジメント資格コースレッスン

FWJ資格コース ベーシック1

こちらは体験レッスン後、資格コース3回目の生徒さんの作品です。子育てが一段落して、昔からやりたいと思っていたフラワーアレンジメントを始められることになさったそうです。

資格コースレッスン

「非日常な空間で、居心地よくレッスンをしております。生花に触れて、とても贅沢な気持ちです」と、生徒さんのご感想です。そんな風に感じてほしいと願っていることを言葉にしてくださってとても嬉しいです。

おわりに~生徒さんの感想

体験レッスンを含めて、来校4回目の生徒さんに、資格コースを始められた感想をうかがいました。トゲトゲしていない?バラのとげの事ではありません^^
「非日常なのに、切磋琢磨できる環境が嬉しい。先生を含め、みんながお花が好きで、トゲトゲしたした人がいないから居心地がいい」」
私がいつも大切にしていること。そんなに深くお話はしていないのに、そう感じてほしいと思うことを、目の前に言葉にして並べて下さった。何も言わなくても伝わることってあるんだな。ありがたい。
波動の高いみなさんがお越しになるので、アトリエは空気が澄んでほんとに気持ちの良い空間です。心と体と環境を整えてみなさんをお待ちしております。

これからもたくさんのレッスンや作品の写真をご紹介していきたいと思っております。それではまた次回に。

関連記事:フラワーアレンジメントの体験レッスンをご検討の方はこちらをご覧ください

PAGE TOP
PAGE TOP