ブログ

ナチュラルなフラワーアレンジメント

ナチュラルなフラワーアレンジメントレッスン~レッスン報告2022年9月前半

ナチュラルなフラワーアレンジメントレッスン2022年9月

レッスンで作るフラワーアレンジメントは、ふんわりナチュラルなデザインが人気です。イギリススタイルのフラワーアレンジメントは、手順があるのにナチュラルに見える、見せる。イングリッシュガーデンの見せ方と通じるものがあります。

9月もまだまだ暑いですが、今回は9月前半のレッスン作品とレッスンの様子をご紹介いたします。

ナチュラルなフラワーアレンジメントを資格コースレッスンで作る

FWJ資格コースベーシック1 オールラウンドアレンジ

ナチュラルなフラワーアレンジメントを作る時は、グリーンをたくさん入れるとナチュラル感が増します。写真の作品は、イギリススタイル資格コースの作品です。今回でレッスン開始後3回目の生徒さん。

「事前に動画レッスンで予習をしてきたので、レッスンがよくわかります!」と、嬉しそうに教えてくれました。

庭から摘んだグリーンでフラワーアレンジメントを作る

庭からグリーンやハーブを摘む

仕入れてきたグリーンのほかに、アトリエの庭から摘んだグリーンやハーブをアレンジに入れているので、カットしたてのハーブの香りに癒される生徒さん達も多いです。

イギリスのガーデニングの歴史

イギリススタイルのフラワーアレンジメント

イギリスアンティークのテーブルに映えるフラワーアレンジメント

イギリスは寒冷地で、もともと自生する草木が少なかったこともあり、1700年代から外国から植物を導入して(プラントハンターたちが)、養樹家や育苗家が約200年かけてイギリスの気候に合うように、外来種を在来種のように育ててきた経緯があります。それは庭園だけでなく、街中いたるところ、森や草原にまでおよびます。「外来種が帰化してイギリスの風景を作っている」と言っても言い過ぎではないようです。

ガーデニングからフラワーアレンジメントまで、「自然に生えているように見せる」は、イギリス人が温暖な地域にある常緑緑にあこがれ、緑豊かな風景を再現しようとした歴史でもあるそうです。

フラワーアレンジメントレッスン風景

それでは9月前半のレッスン風景をご紹介していきます。

9月2日のレッスン 資格コースと趣味のコース

9月2日のレッスン 右から2番目がわたくし谷川です

先生のスキルアップと、資格コース2回目の生徒さんと、趣味で楽しむ生徒さんが同席になりました。フラワーアレンジメントへの向き合い方は違いますが、お互いを尊重しながらいい時間が流れていました。

美しくフラワーアレンジメントを撮影する方法を伝えながら、最近は、撮られる方の練習にもなるかと思いパーソナルフォトを撮影を撮影しています。

みなさん美しく撮れました。

9月3日のレッスン

9月3日のレッスン

資格コースと趣味のコースの生徒さんたち。ベーシック1を合格されて、ベーシック2を受講されています。その中でお一人は、フラワービジネスセミナー(花仕事支援セミナー)にも参加され、フラワーアレンジメントを仕事にするための学びを始められています。それぞれがご自身のタイミングや、スケジュールで進めることを大切にしています。

9月7日のレッスン

9月7日のレッスン

この日は大輪のバラ、ポムグラニットを使いましたので華やかですね!

資格コースと趣味のコースの生徒さんが同席になりました。趣味の方々は和気あいあいとしながら、資格コースの方は集中しながらマイペースを守りながらレッスンを行っています。

9月8日のレッスン

9月8日のレッスン

この日は、趣味で楽しむプリザーブドフラワークラスと資格コースの生徒さんが同席になりました。趣味のクラスの生徒さんたちは、私が前の住まいのマンションでレッスンをしている時から23年間、毎月1回のフラワーアレンジメントのレッスンを楽しんでくださっています。長い時間の中で相互理解が進み、家族のように思える気持ちを持ちながら、関係性を大切にしています。

また来たいと思っていただけるようなレッスンと、空間とコミュニケーション。バランスを大切にしながら、また来月もお目にかかれるのを楽しみにしております。

9月9日のレッスン

9月9日のレッスン風景

この日は、東京と兵庫県からレッスンにお越しでした。遠方の生徒さんは、オンラインレッスンをメインにされています。オンラインレッスンでは、総単位のうち20%をスクーリングで取得する必要があります。20単位あるギフトベーシック2を受講されていますから、今回は4単位を受講されました。(ちなみにベーシック1や2は、それぞれ30単位ですので、1泊2日で、2日間で6単位を取得できればスクーリングは完了です)

ギフトベーシック2作品

撮影できてレッスン日やオンラインレッスンもありました。
イギリススタイルは庭からグリーンやハーブを摘んでアレンジを作りますので、とてもナチュラル感のあるフラワーアレンジメントが出来上がります。

おわりに~スキルアップをあきらめなくっても済む仕事の仕方

フラワーアレジメントの技術や知識は、資格コースで集中して基本的なことを身に付けた後、緩やかにスキルの維持とデザインの発展を目的にレッスンが続きます。私自身も、それらのレッスンに見合うように、学びと研究を重ねています。

女性に限らず、人は成長欲が心のどこかにあると思うのです。お花の世界は、私がそうであるように、自分がスキルアップすることをあきらめなくても済む働き方ができると思います。

それはもちろん、そう望む人だけでいいのですが、レッスンにお越しになられる皆さんは、先生方も資格コースの生徒さんも、趣味で通われる生徒さんたちも、みなさんその意識をお持ちです。類は友を呼ぶ。同じ志のみなさんがそろうと、そこにいるだけで気持ちが華やぎます。やっていることは、覚えることや技術指導、力仕事に掃除と整理整頓。華やかさと実働。このバランスが取れているのも、フラワーアレジメント教室なのかなあと思います。

9月後半のレッスンの様子はまたご紹介いたします。

関連記事:フラワーアレンジメントの体験レッスンをご検討の方はこちらをご覧くださいませ
関連記事:フラワーワークスジャパンの資格コースについて

PAGE TOP
PAGE TOP