ブログ

【フラワーアレンジメント 体験】資格を取って教室を開いてみたい

フラワーアレンジメント体験レッスン報告

アトリエフィーズでは、毎月体験レッスンを行っております。今回は3名の方が体験レッスンにお越しになりましたので(それぞれ別日)、ご紹介いたします。

フラワーアレンジメントの資格を取得して教室を開いてみたい

フラワーアレンジメント教室 体験レッスン作品 6月

大阪からお越しいただきました。子育てや介護がひと段落して、自分を振り返ってみた時、前から気になっていたフラワーアレンジメントを習いたいと思われたそうです。

アトリエフィーズにお越しになったきっかけは、インターネットでフラワーアレンジメント教室を探していて見つけてくださったそう。興味を持たれたきっかけは、「花合わせや色合わせ、アレンジされたデザインが好きで興味を抱きました」と答えてくださいました。

何歳からでも始められる

もともと違うお仕事で教えることをされておられたご経験から、将来教室を開いたり、ウェディング関係のお仕事をされたい夢をお持ちです。

アトリエフィーズには、60歳前後から資格を取得して、教室を開かれた先生方がおられます。それも挑戦するきっかけになったと話してくださいました。資格コースには、レッスン動画と挿し位置の詳しい教科書があり、レッスンでは写真の撮り方や花の扱いや長持ちする切り方まで教えてもらえると知り、自分でもできそうだと感じて下さったようです。

7月から資格コースを始められることになりました。ご自身のペースで、前向きに取り組めるようレッスンスケジュールを調整していきましょう。応援しております!

フラワーアレンジメントの体験に申し込んだきっかけは

アトリエフィーズ フラワーアレンジメント体験レッスン作品 7月

兵庫県西宮からお越しいただきました。体験レッスンに参加されたきっかけは、サイトを見ているうちにアトリエフィーズのホームページにたどり着き、写真を見ているうちに「お花が好きだった」ことに気が付かれたそう。

早速体験レッスンにお越しになり、まずは趣味のコースから始められることになりました。資格コースに移籍することを見据えて、初めてのフラワーアレンジメントを楽しんでください。私も楽しみにしております。

自分で育てたバラをきれいにアレンンジしてみたい

アトリエフィーズフラワーアレンジメント体験レッスン作品 7月

兵庫県尼崎市からお越しになりました。体験レッスンに参加されたきっかけは、ベランダで育てているバラをきれいにアレンジしたくなったからだそうです。

アトリエフィーズでは、庭からグリーンを摘んでくるカッティングガーデンを行っております。まずは庭からハーブやグリーンを摘みます。それにも感動されたよう。ベランダでも、育ちやすいグリーンはたくさんあります。ご自身で育てたグリーンやバラでアレンジできるようになったら素敵ですね!

普通のフラワーアレンジメント教室ではない?

フラワーアレンジメント体験レッスンの フォトレッスン

体験レッスンを終わられた後の感想は、「普通のフラワーアレンジメント教室ではないですね!」でした。

その理由は

1. カッティングガーデンでグリーンが摘める
2.丁寧なフラワーアレンジメントレッスン
3. 毎回フォトレッスンがついている
4. 花材や品種、切り方など、筆記のテイクのノートの時間がある
5. 紅茶の時間がある

アトリエフィーズの当たり前のレッスンは、初めて受講される方には盛りだくさんで衝撃だったようです。

庭の花を美しくアレンジするには、曲がった茎を扱えるようになれば、きれいなアレンジが作れるようになります。真っすぐな茎の市販の花より、曲がった茎が多い庭の花をアレンジする方が、実は難しいと言えます。

茎の扱い方もお伝えしておりますので、またレッスンにお越しいただけましたら嬉しく思います。

終わりに

イギリススタイルフラワーアレンジメント レッスン風景 右から2番目がわたくし谷川です

アトリエフィーズは、前向きで明るい生徒さんや先生方がお越しのイギリススタイルのフラワーアレンジメント教室です。新しいことを始めたい方は、まずは体験レッスンから始めてくださいね。

アトリエフィーズの体験レッスンの詳細はこちらです→☆

アトリエフィーズで取得できる、フラワーアレンジメントの資格は一般社団法人フラワーワークスジャパンの資格です→☆


フラワーアレンジメントの体験レッスンのお申込み


教室の雰囲気やレッスン内容を確認されたい方のために、体験レッスンにご参加いただいております。作ったアレンジメントはお持ち帰りいただけます。

■アトリエフィーズの体験レッスンは手ぶらでOK         
■ 1~2名の少人数制であなたの知りたいことにしっかり答えます。
■ 体験レッスンは通常のレッスンと同様の花材と流れで行います。

PAGE TOP
PAGE TOP