6月20日が過ぎて、関西にも梅雨がやってきました。6月生まれの私は、初夏が大好きで、梅雨も結構好きです。植物に優しい季節ですね。
それでは、レッスンの様子とレッスン作品の1部をご紹介いたします。
7月の資格試験に向けて
年2回、2月と7月に行われるフラワーワークスジャパンの資格試験に向けて、丁寧に形や手順を確認しながらレッスンを進めています。左側に写っているのは、キイチゴの実です。花材として市場に出回っています。
試験について、簡単に説明いたしますと、ベーシック1とベーシック2の試験課題は、5つの課題の中から一つ、当日発表されたものを25分で作ります。何が出るかわからないので、確実に時間内に作れるようになっておく必要があります。手順がルール化されているので、覚えることで再現できます。使ったことがない花って、どうやって切れば長く持つのか、萎れにくいのか萎れやすいのか、茎の固さや出回り時期などわからないのです。その分らないことを解消するために、レッスンで毎回違う花を使って知識も増やしていきます。
資格コースの練習方法
フラワーアレンジメントの資格試験を受ける時の練習方法は、持って帰ったアレンジを、別に用意したオアシスに手順通りに挿す練習を繰り返し行います。会員になれば無料で視聴できるレッスン動画と挿し位置の教科書がありますので、おうちでもスムーズに練習できると生徒さん達談です。
繰り返し練習する意味
目で見たことを手が動いて作れることを目指しています。資格を取ったあと、教えたり制作したいという希望や夢があるわけですから、仕事でもつかえる技術を身に付けてもらいたいと願っています。
もし習いに行きたいと考えた時、しっかりした技術と知識を身に付けた人に習いたいと、私なら思います。繰り返し練習して、生徒さんの役に立つ技術を提供できるようになっていただきたいと思います。
お花が好きで人生を楽しみたい前向きな生徒さん達
こちらは先生方のスキルアップレッスンと資格コースの生徒さん。先生方がどのようにレッスンをしているのかを横で見ながら、刺激を受けておられました。
お花が好きで、暮らしを楽しまれている生徒さん達。資格コースも趣味のコースも同じ時間に実施しています。それぞれの立場を尊重して、作られた作品を見せ合うのも楽しまれています。
資格コースの生徒さんたち。このうちのお二人が7月の試験に臨まれます。
会社がお休みの土曜日のクラス。お花がリフレッシュの時間になっていたら嬉しく思います。
仕事の合間にレッスンに来られているピラティスの先生と資格コースの生徒さん。
レッスン風景
レッスンの様子をアップいたします。
レッスンは5人までの少人数制で、初心者の方は、なるべく少ない人数のクラスをお勧めしています。
フラワーアレンジメントを始めたいとお考えでしたら、雰囲気やレッスン内容を確認するために体験レッスンに来てみて下さいね
→イギリススタイルフラワーアレンジメント 体験レッスンの詳細はこちらです☆