ブログ

【レッスン風景】2021年のクリスマスリースレッスン~フレッシュグリーンとプリザーブドグリーンを使って

2021年11月半ばから、クリスマスリースレッスンが始まりましたのでダイジェストでご紹介いたします。

フレッシュグリーンのクリスマスリースレッスン

クリスマスリースは、フレッシュグリーンとプリザーブドグリーンでレッスンをいたしました。
フレッシュグリーンは時間をかけてゆっくり茶色になり、プリザーブドグリーンはそのままのグリーンの色が保てます。
クラスによって違うグリーンを使用しました。

フレッシュグリーンのクリスマスリースレッスン

リボンの色や使う花材が変わると、印象が変わるのが楽しいですね。
2021年はシンプルなクリスマスリースを作っていただきました。

今年初めて、直径80~90㎝もある巨大なリースを作っていただきました!(3人で写っていますが、リースは2つ。真ん中が私です)
イギリスでは定番な大きなリース。門や会社の入り口に掛けられるそうです。素敵に出来上がりました。

【使用花材】
*サツマスギ(ヒムロスギ)
*コヒバ
*モミ
*エリンジウム
*ユーカリ
など

プリザーブドグリーンのクリスマスリースレッスン

プリザーブドグリーンは、時間が経っても色あせず、とても長く飾っていただけます。
ですので、極力クリスマスぽっくならないように、シンプルに仕上げていただきました。これで1年中飾れます。

2021年11月プリザーブドグリーンのクリスマスリースレッスン

【使用グリーン】
*サツマスギ
*ユーカリ
*アイビー

おわりに

クリスマスリースレッスンのほかにも、たくさんのアレンジが出来上がっています。
資格コースと趣味のコースのフラワーアレンジメントの様子は次回にアップいたします。

関連記事:9月のフラワーアレンジメントレッスンの様子

関連記事:10月のフラワーアレンジメントレッスンの様子

関連記事:クリスマスリースの作り方とコツ

PAGE TOP
PAGE TOP