ブログ

フラワーアレンジメント教室 レッスン風景@西宮市 2022年4月19日~22日

4月19日から22日までのレッスンレポートです。
フラワーアレンジメントのレッスン作品やレッスン風景をご紹介いたします。

プリザーブドフラワーと造花で作るリースレッスン2022年4月19日

グリーン系の造花で作るリースのフラワーアレンジメント

プリザーブドフラワーと造花で作られたグリーン系のリース。
こちらのオリジナルクラスは、月1回、プリザーブドフラワー(時々造花&生花)で楽しむコースレッスンです。

アトリエフィーズの講師谷川文江がデザインする、オリジナルデザインを制作していただいています。

オリジナルクラス レッスン風景

20年来通ってくださっている生徒さん達。
古くなったアレンジは、時々リニューアルレッスンも行っています。いつも楽しんでくださってありがとうございます!

フラワーアレジメント資格コースレッスン 2022年4月20日

資格コースレッスン作品

2021年と2022年から、資格コースを始められた生徒さんと、スキルアップのために資格を取得される先生がお越しでした。

お仕事も年代も様々ですが、お花やイギリスが大好きな皆さんです。

フラワーアレジメント資格コース レッスン風景

集中されています。

資格取得を目指す理由は、お紅茶の教室と併設される予定であるとか、ずっとフラワーアレンジメントをやってみたいと思っていて、資格に挑戦しようと思ったとか、さまざまですね。
みなさんの思いに応えて、わかりやすくしっかり指導をさせていただこうと思っています。

フラワーアレンジメント資格取得コース レッスン風景

フラワーアレンジメント資格コースレッスンと先生のための講師レッスン 2022年4月21日

この日は、教室を開校されている2人の先生と、ギフトコースに在籍の生徒さんがレッスンにお越しでした。

先生のための講師レッスン

講師レッスン 作品

教室を開校されて10年の先生の作品です。テーマは、「センスをどう伝えていくのか」。
素晴らしい作品を作れる。そのスキルやセンスを、自分の生徒さんたちに伝えるにはどうしたらいいのかを考えていただきながらレッスンをいたしました。

レッスン風景

先生になられても、生徒さんたちが成長をするので、そのペースに合わせて講師レッスンを行っております。

講師レッスン作品 趣味で作るコーンシェープ

こちらは昨年教室を開校されて、カルチャーセンターで教えておられる先生の作品です。
基本形から派生するナチュラルなデザイン出しの考え方をお伝えいたしました。

ご自身のレッスンの前に、事前にデザインのチェックや指導法を伝授しています。先生になられてからも、安心してご自身のレッスンが運営できる環境を作るのが私の役目です。

資格コースレッスン風景

フラワーアレンジメント資格取得 ギフトコース

フラワーアレンジメントの資格コースで学ぶラッピングと配送の仕方

2022年2月にベーシック1を合格されて、2022年7月にギフトコースとベーシック2の資格試験を同時に受験される生徒さんの作品です。

その生徒さんが、お祝いのお花を送ってほしいというご依頼を受けられましたので、レッスン作品をそのままギフトとして発送していただきました。資格取得前ですが、レッスン作品をお祝い花やお供え花として提供することを練習の一環として実施しています。

先生になられて、受注がとれるようになるには、ギフトコース合格後、販売法を受講してからになります。仕入れ先のご紹介など、しっかり花の仕事ができる体制を整えてから開業に至ります。

受け取られた方がとても喜ばれれ、今回のことで、お花を仕事にする幸せを感じるられたようです。開業に向けて頑張っていきましょう。

オンライン講座レッスン

オンライン講座レッスン

この日は群馬県と埼玉県に在住の生徒さんとつなぎました。オンライン講座レッスンは、アトリエから発送させていただいた新鮮な花材を使って行う、オンラインレッスンです。動画越しですが、対面レッスンと変わらないレッスン環境でレッスンすることが可能になりました。

お二人とも2022年2月にベーシック1の資格に合格され、7月の試験に向けてレッスンをされています。短期集中でもできることを実践されて、素晴らしい成績で合格されています。開業に向けて頑張っていきましょう。

ミックスレッスン 2022年4月22日

この日は、趣味のコースと資格コースの皆さんが同席になられました。

資格コースレッスン

フラワーアレンジメント資格取得コースアドバンス1レッスン作品

大阪・羽曳野市から来られている先生は、2022年7月にご自身の生徒さんが資格取得試験を目指しておられるので、スキルアップのためのレッスンにお越しでした。
お花を触ったこともなかった方が、数年でここまで実力をつけられて教室を開校されています。先生本人の頑張りが今を作っているのだと思います。これからも、いつも応援しています!

フラワーアレンジメント資格取得コース ベーシック2レッスン作品

こちらの作品は、鳥取からお越しの生徒さんの作品です。幼少のお子さん2人を育てながら、大学で講師を務めながら、フラワーアレンジメントの資格を取得をされて、将来鳥取で教室を開く夢をお持ちです。

私も3人の子供たちが幼少の頃に教室を開校して、フラワーアレンジメントを学んでいました。。主人の転勤もありましたが、25年前に開業してほんとによかったと思っています。そんな経験も、子育てをしながら、花の仕事につく夢を叶える力になれたと思います。

フラワーアレンジメント資格取得コースベーシック1 レッスン作品

こちらの作品は、今年2月から資格取得コースを始められた方の作品です。イギリスに関係のあるお仕事をされておられるので、「グリーンをたくさん使ったイギリススタイルのフラワーアレンジメント資格取得コースを見つけて、すぐに体験レッスンに申し込みました。」といわれていました。とても楽しそうにレッスンをされているのが印象的です。これからもよろしくお願いいたします。

フラワーアレンジメント資格取得コース レッスン風景

レッスンにて 真ん中に写っているのがアトリエフィーズ谷川です

おわりに

アトリエの庭からハーブを摘むカッティングガーデン

フラワーアレンジメントを作るのもお教えするのも、庭で植物を育えるのも大好きです。
好きが高じて、花を仕事にできるようになって25年も経ちました。それでも、これからも学びたいこと、探求したいことがたくさんあります。

今年2022年4月から、大学院に入学いたしました。研究テーマを見つけたので、深めていきたいと思います。もう少し形になってきたら、報告させてくださいね!
明日、明後日もレッスンが続きます。みなさんお持ちしております。

関連記事
>>>【体験レッスン】イギリススタイルフラワーアレンジメントを体験してみよう

>>>アトリエフィーズで取得できるフラワーアレンジメント資格は、一般社団法人フラワーワークスジャパンの資格です。

PAGE TOP
PAGE TOP