ブログ

フラワーアレンジメント資格取得コースレッスン @西宮市2022年4月23日

4月23日のレッスンレポートです。フラワーアレンジメントの資格取得コースレッスンを行いました。午前中のレッスンは、静岡県と鳥取県、大阪府と兵庫県、午後からは群馬県、大阪府からの生徒さんたちがお越しでした。

7月の資格取得試験に向けて

資格取得試験に向けての作品

7月に行われるフラワーワークスジャパンのフラワーアレンジメント資格取得試験に向けて、単位取得のレッスンです。現在4月ですので、試験まで約3か月ありますが、それぞれにレッスンスケジュールを決めていただいて、そのスケジュールに沿ってレッスンを行っています。

フラワーアレンジメント資格取得コースレッスン 壁面アレンジ

試験と言っても、使用する花が決まっているわけではないので、毎回違う花を使いながら形を覚えていきます。季節を通じて出回る花が変わっていく日本において、どんな花でも使いこなせるようになるのはとても大切なことだと思います。

花が出回る季節や、長持ちする切り方、茎が柔らかいか固いかなど、使ったことがないと分からないことが多いのです。フラワーアレンジメント資格取得コースレッスンを受講しながら、回数を重ねると、花の知識や扱い方も身に付けることができます。1回のレッスンで、たくさんのことをお伝えしたいと思っています。

美しい花の写真を撮る

フラワーアレンジメント資格取得コースレッスン フォトレッスン

レッスンの後は、フラワーアレンジメントを美しく撮るフォトレッスンを行っています。

花の仕事や、教室を開こうと思ったら、フラワーアレンジメントの美しい写真がないと話になりません。ホームページを作るためだけに、フラワーアレンジメントを作らないといけないなんてことがないように、レッスン中から作品を美しい写真で残すことに力を入れています。

最近のスマートフォンは性能がいいので、スマートフォンでもOKです。私は一眼レフを使っていますので、一眼レフやデジカメで撮影することの指導もさせていただいています。

同じ志を持ったみんなで過ごす時間

資格コース在籍の生徒の皆さんと 花が入った花瓶を持っているのがわたくし谷川です

地域も年代も様々な生徒さんたちです。お花が好きで、資格を取得することが目標だったり、花の仕事をすることが目標だったり、同じ方向を向いておられるので、お互いを励ましあったり、刺激を与えあったりされています。そんな生徒さん達の姿を拝見するのがとても好きです。

将来と今に役立てていただけたらという願いから、資格取得に必要なデザイン技術を伝えるほかに、私が普段やっている花仕事の進め方や花業界のことなどもお伝えしています。
まったくお花を触ったことがない方が、教室を開かれていく様子を見てまいりました。もちろん努力も必要ですが、やる気があり、やり続けたらできるようになると思います。私を始め、花の道を志す仲間たちがお持ちしています。

関連記事
>>>フラワーワークスジャパン資格認定コースについて
>>>フラワーアレンジメントに副業で取り組むコツ。自宅サロンも開けます

PAGE TOP
PAGE TOP