ブログ

イギリススタイルフラワーアレンジメント

時間と経験がなりたい自分を作ってくれるから大丈夫

アトリエフィーズで資格を取得されて、FWJ花仕事支援セミナーを経て開校された先生方がレッスンに来られています。

 

基礎を身に着けて

フラワーアレンジメント未経験、もしくは趣味でされていた生徒さんたちが基礎を身に着けて

このような素晴らしいアレンジが作れるようになられました。

フラワーアレンジメントを作る時のルールや、花の扱い方や品種など覚えることも多いのですが

生徒さんのために新しいものをお教えするために、身に着けるスキルをアップすることを楽しみながら、続けて来られているように思います。

 

なりたい自分になろう

教室を開校するために、資格を取得する期間は最短で1年。
年2回、2月と7月に行われる資格取得試験の日程に標準を合わせて、集中される生徒さんもおられますし、
1年半から2年ほどかけて取得される生徒さんもおられます。マイペースを崩さず、あなたのペースを大切にしてほしいと思います。

 

資格コースレッスン風景

上の写真の先生方は50代と定年前から資格を取り始められました。

できるかどうかより、お花が大好きだからやってみたい!
できるかどうかより、あの時やっておけばよかったと後悔するしたくないから。
そんなそう言われていたように思います。

私は皆さんを見ていて、何かを始める年齢はまったく関係ないと感じます。

 

資格コースレッスン、少人数制です

資格を取得して開校を果たした先生方を見ていると、

「いつまでに試験に受かろう」とか
「お花好きな方と一緒に過ごしたい♪」とか

思い描く未来に起こることを想像してワクワクすることや楽しいことを思い浮かべて
行動と感情をセットにして進まれているように思います。

「どうしたらできるようになるのか」

ポイントはそのように考えること。

できるかどうかより、どうしたらできるようになるのか。
そのように考えて、できるように行動されてきた。

そんなふうに感じます。
できるようになる方法をご自身が考える。
こういう状態になると、グンと前に進まれるように思います。

 

テイクノートの時間

生花を仕事にしようと思うと、

*季節によって変わる出回り時期
*長持ちさせる切り方
*新しい品種
*フラワーデザイン

など、たくさんの知識と技術が必要です。

アトリエフィーズのレッスンは、アレンジ制作と花の扱いや切り方などの知識も一緒にレッスンで学べます。

私の花仕事は、デザインと技術と知識をシェアしてあなたの役に立つことだと思っています。

今年もアトリエフィーズはあなたと一緒に前に進んでいきたいと思います。

 

フラワーアレンジメントを始めたいとお考えのあなたは、体験レッスンからはじめてみてくださいね!

▶アトリエフィーズ体験レッスンの詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP
PAGE TOP