ブログ

イギリススタイルフラワーアレンジメントレッスン

花は生きる感覚を楽しむためのもの

こんにちは、アトリエフィーズの谷川文江です。
今日は、先日のレッスンで生徒さんが言われていた言葉をご紹介したいと思います。

「花は生きる感覚を楽しむためのもので、花の美しさを愛でるのは人の本能だと思う」

思わずメモを取らせていただきました。
私もたぶん、いつもそう思いながら花とかかわっていると思うのですが
こんなにストレートに思いを言葉にされるのを聞いて感激しました。
そこでみんなにもシェアしようと思いご紹介させていただきました。
ありがとうございます!

さて、今回も先週1週間の作品やレッスン風景をダイジェストでご紹介していきたいと思います。
今週は黄色い花が登場です!

FWJ資格コース作品フラワーワークスジャパン資格
*ベーシック2作品 エルシェイプとホライゾン
*アドバンス1作品 壁面クレッセント

 

壁面アレンジ クレッセント

先ほどの続きがあって、
「生花は、いつもとても多くのエネルギーをくれます。
本来の自分に戻ろうとすればするほど、必要になるエネルギー。それを花が助けてくれている。
そんな感じです」

と、言われていました。

時代が変わると言われて始まった2021年。
本来の自分に戻るきっかけが、花やアレンジメントを習うことと直結していたら、こんなに嬉しいことはありません。

FWJ 資格コースベーシック1作品
フラワーワークスジャパン資格
*ベーシック1作品 トライアンギュラー、コーンシェープ

こちらは違う生徒さんが言われていたこと。

「しっかり覚えていこうと決めたら、アレンジの仕方が変わってきたのが自分でもわかります。
花が好きだから、楽しんでやっていることには変わりないんですけれど
目標を決めたら、手順をしっかり思えてやっていこうと思いました。そしたら面白くなってきました。
上手く作れるようになるんですね!」

まず覚える。ノートにも取る。繰り返し練習する。シンプルです。

必ず上手く作れるようになると思います。(わからないところはレッスンで聞いてくださいね)

コーンシェープ
フラワーワークスジャパン資格
*ベーシック1作品 コーンシェープ

 

オーバルとコーンシェープ
フラワーワークスジャパン資格
*ベーシック1作品 オーバルとコーンシェープ

オーバルアレンジ
フラワーワークスジャパン資格
*ベーシック1作品 オーバルを上から撮影

この作品を作られた生徒さんは、2020年9月から資格コースを始められました。
「最近自分で作れる感覚が楽しくなってきたので、レッスンの回数を増やしたいと思います。レッスンに行くのがホントに楽しい!」と、月2回のレッスンを月4回に増やすことになりました。

かかる総額はおなじですので、短期でぎゅっと覚えるか、月1,2回でゆっくり進むかは生徒さんご自身で決めていただいています。

「こうしたいけどどうしたらいいか」とか、「一度決めたけれどこう変えたい」というご相談も承っております。
一緒に考えながら、より良い環境の中で進んでいっていただきたいと願っています。

 

黄色い花を集めてイギリススタイルフラワーアレンジメント
エレガントクラシック

レッスン中に生徒さんが言われていた言葉。

「ほんとの花の良さが分かりました。新鮮な花を使うと、切り花が長持ちしてなかなか枯れないのですね。
冬場は1か月くらいきれいに咲いています!このレッスン、絶対やってたほうが得だと思います。
基本と言いながら、身に着けた後、幅の広いアレンジができるようになるのは他にないのではと思っています」

ありがとうございます。
私がこだわっている、新鮮な花を使う事、お手入れすること、デザインの幅を広げることなど
実地で感じてくださって、大変嬉しく思います。

ギフトコース作品
フラワーワークスジャパン資格
*ギフトアドバンス1作品 米寿のお祝い

ギフトコースでは、アレンジだけでなく

①ラッピング
②立て札の書き方
③梱包の仕方
④配送について

など、オーダーいただいた時の仕事の仕方を現場レベルで学べます。

ギフトコースで学ぶ立て札の書き方
ギフトコースで学ぶ立て札の書き方(印刷も可能です)

ギフトコースで学ぶ梱包の仕方
アレンジを箱に詰めて、発送できるまでを学びます。

レッスン風景をご紹介します

レッスン風景

レッスンで学ぶお花の撮影

レッスン風景

レッスン風景

レッスン風景

満ち足りた生き方のために、花や音楽をそばに置く。
それが当たり前になるように、皆さんと一緒に生きていきたいと思っています。

 

▶アトリエフィーズの体験レッスンの詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP
PAGE TOP