ブログ

イギリススタイルフラワーアレンジメント

花は力強さ、勤勉さ、そして美しさの象徴

こんにちは、アトリエフィーズの谷川です。
年が明けたと思ったら、もう2月!立春が過ぎて、陽が長くなってきました。

今日はやっと庭にチューリップとヒヤシンスの球根を植えて、そしてローズゼラニウムを挿し芽しました(今頃ですが)。
しばらくレッスンではローズマリーとアイビーしか摘めませんが、ミントやレモンバームも植えたので、今年の春を楽しみにしていてください。

花は力強さ、勤勉さ、そして美しさの象徴

レッスンで使う花@アトリエフィーズ
写真:2月5日金曜日 レッスンで使う花の水揚げが終わったところ

アトリエフィーズでは、マスクを着用をして時々換気をしながら、通常通りレッスンを行っています。
昨年の4月の時は、先がどうなるかわからないこともあり、1か月間レッスンをお休みしましたが
今回は生徒さんからのお休みの連絡もなく、みなさんの元気な笑顔でレッスンにお越し下さるのを嬉しくありがたく思っています。

資格取得試験に向けて意識改革

週末にサイトのブログを更新しようと決めて、1か月が経ちました。
順調に週一でご紹介できています。継続が大事です。

さて今回も先週のレッスン作品やレッスン風景をご紹介いたします。

 

イギリススタイルフラワーアレンジメントオーバルスタイル
写真:フラワーワークスジャパン資格 ベーシック1作品 オーバルアレンジ

2020年9月に入会された生徒さんの作品です。手順を確認しながら、美しくアレンジできるようになって来られました。

バラのテナチュール
写真:バラのテナチュール

アレンジメントを始めると、美しく作れるようになりたいと、練習や勉強をされるようになられる方が多いです。
ご自宅で復習する、レッスン前に予習をされている。
そのことは、何も聞かなくても、レッスン中の手元を見ればわかるものです。

どんどん上手になって来られますね!

 

フラワーアレンジメントレッスン
写真:フラワーワークスジャパン資格 ベーシック1作品 コーンシェイプ トライアンギュラー

こちらはちょうど1年前くらいからレッスンをはじめられた生徒さんたちの作品です。
お二人とも60歳代。
「やっぱりやりたいことはやっておこうと思って!」と、資格に挑戦されています。

はじめたころは、花の美しさそのものや、レッスンが楽しい~!という感じでしたが
7月に試験を受けられると決めた生徒さんは、「覚える」「復習する」という学び方にシフトされています。
目的は自分で作ることができるようになって、将来教えることができたら・・。
応援しています!一緒に頑張っていきましょう。

 

バスケットアレンジ
写真:趣味で作るアレンジメント~バスケットアレンジ

こちらは趣味のコースで制作していただいたバスケットアレンジです。
エレガントクラシックスタイルでナチュラルな仕上がりになりました。

素敵なレッスンは信頼関係から作られる

アトリエフィーズのフラワーアレンジメントレッスンで大切にしているのは、生徒さんの要望に寄り添う事。
アレンジ技術をお教えすることは、教室ですから当たり前のことで、それ以外には、生徒さんの思いや夢、ペースに合わせて
一人ひとりと信頼関係を作りながらレッスンをしております。
お花がつないでくれるご縁と心のつながりを、一番大切にしたいといつも思います。

レッスン風景

アトリエフィーズレッスン風景

フラワーアレンジメントレッスン風景

レッスン風景

体験レッスンやオンライン相談会も実施いたしました。
新しい出会い、あたらしい生徒さん、お花を通じて時間を共有して共に歩んでいけるのが嬉しいです。

今週もレッスンでお待ちしておりますね!

▶アトリエフィーズの体験レッスンの詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP
PAGE TOP