目次
2021年5月になると、アトリエの小さな庭にはハーブやグリーンが勢いよく生えてきました。
レッスンが始まる前に、生徒の皆さんはカッティングガーデンで庭からグリーンを摘んでこられます。
今回は5月のイギリスフラワーアレンジメント作品とレッスン風景をご紹介いたします。
イギリススタイルフラワーアレンジメントのレッスン作品とレッスン風景をご紹介します
7月に行われる試験に向けて、生徒さんのエンジンがかかってきました。
教科書に沿った作品は、季節のお花を使いこなして制作します。
グリーンをたくさん使ったイギリススタイル資格コースと趣味のコース作品
これからご紹介する写真に使われているグリーンの一部は、庭から摘んで使用しています。
*アイビー *レモンバーム *ローズマリー *オリーブを使用
写真左がFWJ資格コースベーシック1の生徒作品。写真右はエレガントクラシックスタイルのクレッセントアレンジです。
こちらはFWJ資格コースギフトベーシック2の作品です。
ギフトコースはアレンジ、ラッピング方法、箱につめての配送方法、カードの書き方までを学べますので、即戦力として使える技術になります。
こちらは中央がFWJ資格コースアドバンス1の作品です。会場装花にも使える大きなデザインになります。
向かって右がFWJ資格コースベーシック1オールラウンド。4月からはじめられた生徒さんの作品です。向かって左は、バスケットのガーデンアレンジ。趣味のコースの作品です。
FWJ資格コースベーシック1の生徒作品。クレッセントアレンジです。
FWJ資格コースアドバンス1は壁面アレンジが課題にあります。壁面クレッセントアレンジは、ウェディングのウェルカムフラワーとして使えます。
こちらもFWJ資格コースベーシック1の生徒作品。クレッセントアレンジです。同じ形でもお花が変わると印象が変わるのが伝わりますでしょうか。
こちらもFWJ資格コースベーシック1の生徒作品。コーンシェープとトライアンギュラーアレンジです。
壁面アレンジとトライアンギュラーアレンジ。
こちらは講師の先生に向けたレッスン作品です。基本形のクレッセントアレンジを展開して、グリーンの流れを活かした軽やかなイギリススタイルのデザインの出し方をレクチャーいたしました。
資格コースのシーズナリーで作るハンドタイドブーケです。
こちらは奥が資格コース作品で、手前が趣味のコースのバスケットアレンジ。
おうちに帰られてから、玄関のニッチに飾った写真を生徒さんが送ってくださいました。どこに置くのかを伺ってからレッスンしましたので、サイズもぴったり!
こちらは5月から資格コースを始められたファーストレッスン作品です。テキストを見ながら、挿し位置を確認しながらアレンジをしますので、覚えてしまえば自分で作れるようになるのが魅力です。
こちらは初夏から夏にかけて限定でレッスンをしている、ナチュラルクラシックスタイルアレンジ。グリーンやハーブを5種類以上使います。ナチュラルに見えるのに、制作手順が決まっているので再現できます!
こちらは体験レッスン作品。お紅茶の先生がお越しくださいました。また来月からお待ちしております。
これらの作品は、オンラインレッスンで制作されたバンチアレンジです。生徒さんが飾ったアレンジのお写真を送ってくださいました。エレガントな空間に似合っていますね!
アトリエフィーズのレッスン風景
レッスン風景の一部をご紹介いたします。
レッスンは4人までの少人数制です。
私のレッスンのこだわりは2つあります。
①学びたいと思っていることが学べている環境を作ること
②生徒さんそれぞれの思うレッスン環境を提供できるようにすること
詳しくご紹介していますので、こちらをご覧くださいね!
◆一般社団法人フラワーワークスジャパンの資格取得までの流れはこちらをご覧ください◆
◆アトリエフィーズで取得できる資格は一般社団法人フラワーワークスジャパンの資格です◆
フラワーアレンジメントの体験レッスンのお申込み
教室の雰囲気やレッスン内容を確認されたい方のために、体験レッスンにご参加いただいております。作ったアレンジメントはお持ち帰りいただけます。
■アトリエフィーズの体験レッスンは手ぶらでOK
■ 1~2名の少人数制であなたの知りたいことにしっかり答えます。
■ 体験レッスンは通常のレッスンと同様の花材と流れで行います。