ブログ

イギリススタイル ガーデンアレンジ

6月のレッスン風景~イングリッシュガーデンをイメージしたアレンジメント

6月のレッスンは、イギリススタイルの特徴であるグリーンをたくさん使って「イングリッシュガーデン」をイメージしたアレンジを作っていただきました。

6月のレッスン風景~イングリッシュガーデンをイメージしたアレンジメントをご紹介します

イングリッシュガーデンをイメージしたアレンジメント

今回は市場で「ハイゴケ(苔)」をセリで仕入れることができました。

イギリスのフラワーアスクールのレッスンでよく使用した苔。
日本では高価なのでなかなか仕入れることができなくて、また私が仕入れている市場で見かけたことが少なく、今回はラッキーでした。

流通期間がいつぐらいか、また市場に確認しようと思います。

植物の生えている姿をイメージして植栽するようにアレンジする

ハイゴケを使ったアレンジ

写真はハイゴケをオアシスの上に敷いた図です。
これだけで可愛いと感じてしまうのは私だけではないようで、生徒さんたちは自然の一部を切り取ったような苔を手に取ってとても喜ばれていました。

しっとりとした森の香りと言いましょうか。香りにも癒された感じも致します。

バスケットにイングリッシュガーデンを

上の写真のバスケットにアレンジしていただきました。

植物が自然に咲いている姿を再現するように植生的、植栽するようにアレンジをする。
とてもナチュラルなイメージに仕上がりました。

アトリエのドアの前で撮影しています。

イングリッシュガーデンアレンジ作品

バスケットで作るイングリッシュガーデンアレンジ

同じテーマで作られた作品をご紹介いたします。
バスケットの形、選んだ花、作り手が違うといろんな表情を見せてくれています。

バスケットにイングリッシュガーデンのイメージでアレンジをする。

イングリッシュガーデンアレンジ

花器で作るイングリッシュガーデンアレンジ

バスケットだけでなく、花器にもアレンジしています。
アイアンの花器を使うと重厚なイメージで、イギリスのマナーハウスに似合いそうです。

イギリススタイル ガーデンアレンジ

お菓子の箱や缶に作るイングリッシュガーデンアレンジ

バスケットや花器でなくても、アレンジメントはできるのです。
こちらはご自宅から、お菓子の箱や缶、お皿をお持ちいただ入れアレンジしていただいています。

イングリッシュガーデンアレンジ

イングリッシュガーデンアレンジ

イングリッシュガーデンアレンジ

イングリッシュガーデンアレンジ

アトリエフィーズのレッスン風景

アトリエフィーズのレッスンは、4人までの少人数制です。
お花がお好きで前向きな生徒さんが多いので、はじめて同席になってもみなさん和やかにレッスンをされています。

資格取得を目指す生徒さんが多いので、レッスンは学びが中心です。
デザイン技術やお花の知識を学んでいただけます。

アトリエフィーズのレッスン

アトリエフィーズのレッスン

アトリエフィーズのレッスン

アトリエフィーズのオンラインレッスン風景

2021年3月から、アトリエフィーズでもオンラインレッスンの受講が可能になりました。(FWJ資格コースのみ)

アトリエフィーズのオンラインレッスン

新鮮で上質なお花が届きます。
花の知識、フラワーデザイン、アレンジ技術の資格を取得できます。
ご興味のある方は以下をクリックしてご覧になってくださいね。

資格コースのレッスンの様子はまたアップしていきます。

◆一般社団法人フラワーワークスジャパンの資格取得までの流れはこちらをご覧ください◆

◆アトリエフィーズで取得できる資格は一般社団法人フラワーワークスジャパンの資格です◆

PAGE TOP
PAGE TOP