ブログ

フラワーアレンジメントレッスンで得られる自分と向き合う時間@西宮市

今回のブログは、6月1週目のレッスンの作品とレッスン風景のお写真を紹介したします。そして、フラワーアレンジメントのレッスンで自分と向き合う大切な時間を過ごされていることも併せて紹介したいと思います。

自分と向き合う大切な時間

6月2日のフラワーアレンジメントレッスン風景

資格コースで作るシーズナリーアレンジ達

この日のレッスンは、資格コースのお二人が、来校とオンラインで受講されていました。オンラインは東京からのご参加です。

イギリススタイル トピアリーアレンジ

お二人とも2021年から資格コースを始められて、2022年2月にベーシック1を合格され、2022年7月にベーシック2を受験予定です。約1年で、お花の仕事を始めるために必要な資格を取得して、開校のためのセミナーを受講されています。

イギリススタイルフラワーアレンジメントレッスン 2段アレンジ

短期で習得しようと思えば思うほど、集中した時間が必要になります。資格を取って、お花で仕事をしようと思うのですから、覚悟も必要になります。

お花を通じて喜んでもらうにはどうしたらいいのか、なぜそうしたいと思っているのか。そういう事も、開業までにレッスンやセミナーで、自分と向き合う時間の中で、自分で答えを出していって頂いています。

オンラインレッスンと通学レッスンのハイブリットレッスン

オンラインレッスンと来校でのレッスン

最近では、オンラインと通学のレッスンを同時に行うこともできるようになってまいりました。
こういう場合は、なるべく少ない人数で実施しています。

レッスンで使うフラワーワークスジャパンの教材は、昨年改訂され、挿し位置図の教科書と、ビデオレッスン動画(見放題)が追加されました。オンラインを受講の生徒さんからも、わかりやすいと報告を受けています(ほっとしています)
試験まで2か月を切りました。引き続き頑張ってください。応援しております!

6月3日のフラワーアレンジメントレッスン風景

60歳代から始めるフラワーアレンジメント資格コース

FWJ資格コースベーシック2 ダイヤモンドシェイプ

この日は60歳代のお二人がレッスンにお越しでした。
お一人は今年の4月に開業されて、フラワーギフトの受注発送事業を開始されています。
もうお一人は、7月の資格試験合格後、教授法を受講されたら開校予定です。

60歳代から始めるフラワーアレンジメント資格コース

お二人を見ていると、年齢なんか関係ないのがよくわかります。大切に暮らしてきた時間が後押ししてくれる。それを地で行っているお二人です。

生き方や考え方など、私も教えられることが多く、私も、共に育つを地で行っています。自分と向き合う時間は、教える側も習う側も同じだけあって、とても大切なことだと思います。

FWJ資格コース ベーシック2スクエア

FWJ資格コース ベーシック2ダイヤモンドシェイプ

6月4日午前中のフラワーアレンジメントレッスン風景

FWJ資格コースアドバンス1フェイシングオーバル

この日の午前中は、兵庫県と静岡県から生徒さんがお越しでした。
どうしたら納得しながら進めるのかは、ご自分と向き合いながら、私は水先案内人のように、方向性のアドバイスをしたりします。

FWJ資格コースで作るイギリススタイル2段アレンジ

FWJ資格コース  ベーシック2

生徒さんたちは、進み具合や試験対策に合わせて、それぞれ違うものを作られます。その時その時に集中して、学んだことが身に付くようなレッスンを理想としています。

フラワーアレンジメントレッスン風景

フラワーアレンジメントレッスン風景

6月4日13時からのフラワーアレンジメントレッスン風景

FWJ資格コース フレッシュフラワーリース

13時からは奈良県と兵庫県からの生徒さんがお越しでした。お二人とも資格コースを受講されていて、将来は教室開校やフラワーギフトを扱うショップを開く夢をお持ちです。
この日はちょうどお二人とも、お勤めしている会社でお花を活けることを任されて、とても喜んでいただけたというお話が聞けました。お花を買ってくるところからアレンジして設置するまで、責任をもって行動する姿もきっと会社の方々もご覧になられたのだと思います。

フラワーアレンジメントを習って、自分でアレンジできるようになると、人を喜ばせることができることを身をもって経験すること。夢に近づく第一歩だと思います。引き続き頑張ってくださいね!

6月4日15時からのレッスン

FWJ資格コースファーストレッスン

15時からは大阪府と兵庫県からレッスンにお越しでした。この日からFWJ資格コースを始められましたので、ファーストレッスンです。FWJ資格コースは、教科書があり、挿し位置など詳しい解説を見ながら私が横についてレッスンをいたします。

「教科書があるのでわかりやすいです!」と言われていました。わかりやすいとは、教科書に挿す位置や切る長さの指示があるからなんです。基本通りに作っていくうちに、感覚でも、適切な長さに切れるようになりますから、まずは基本を身に付けていきましょう。

レッスン後のフォトレッスン風景

ユーチューブでアトリエフィーズを見つけて、その後このサイトをご覧になって、体験レッスンにお越しになりました。ずっとフラワーアレンジメントを習ってみたいと思われていたそう。勇気を出して新しい一歩を踏み出されました。ご自身が思うレッスンになるように、また将来につながりますように、お手伝いをさせていただきます。頑張っていきましょう。

関連記事
>>>アトリエフィーズのYoutube 朝のルーティーンや動画レッスンを見てくださいね!

>>>フラワーアレンジメントの資格取得 何歳だったら大丈夫?

PAGE TOP
PAGE TOP