ブログ

オンラインレッスン

フラワーアレンジメント資格コースをオンラインレッスンで学ぶ時に大切なこと

アトリエフィーズでは1月から開始したオンラインレッスン相談会を通じて、2月3月からオンラインレッスンを始める生徒さんが増えてまいりました。

オンラインレッスンとスクーリングの様子などをご紹介いたしましょう。

 

オンラインレッスンでの3つの神器

ちょっと大げさかもしれませんが、神器のようなよい教科書と動画ができました。資格コースの詳細なレッスンを下記の3つを使って受講できます。

1.教科書(全体と挿し位置の詳細)

2.レッスン動画

3.オンラインでの対面レッスン

花材はレッスン前日に届くように発送しています。

事前の予習が必要になりますが、詳細が分かるのでスムーズにレッスンに入って行けているようです。

 

オンラインレッスンとスクーリングを組み合わせて

資格コースのオンラインレッスンは、ベーシック1 30単位のうち、70%の単位をオンラインレッスンで取得し、30%の単位をスクーリングで取得します。

割合は50%&50%でも良いですし、スクーリングが多めも可能です。

 

おススメの受講法
資格コースレッスン風景

スクーリングを受けてから、オンラインレッスンを受講していく。これが一番おススメの受講の仕方です。

理由は、角度の確認ができるからです。
挿し位置や切る長さは決まっていますので、角度と全体の形の確認を一番初めにしておくことで、自宅学習がスムーズにいくと思います。

カメラワークで美しい写真を撮れるように
スマホで美しい写真を撮る方法

アトリエにお越しいただいた時は、スマホやカメラを使って写真の取り方をお教えしています。

光や配置、構図などをレクチャーしながらレッスンします。これもレッスンの一環ですから、費用に含まれています。

 

毎回違うお花でレッスンすることで実力が付きます
FWJ資格コース ベーシック1作品

事前にお花をお送りして、その花材を使ってレッスンを行います。季節の花を選んでお送りいたしますので、扱い方や適切な切り方、茎の癖などもお伝えしていきますので、どんな花でもアレンジできるようになっていきます。

 

オンラインレッスン日のご案内

イギリススタイルハンドタイドブーケ

オンラインレッスンは、月2回日曜日と平日水曜日月2回の開催となっております。月曜日に仕入れたお花と金曜日に仕入れたお花を、その都度配送いたします。

金曜日は通学の生徒さんが多いので、今後も設定はないと思います。
しばらくは様子を見ながら、オンラインレッスン日を増やしていく方向で検討しております。

尚オンラインレッスンは、資格コースのみの対応になっております。趣味のオンラインレッスンの予定はございませんのご了承下さいませ。

オンラインレッスン個別相談会のご案内

オンラインレッスンは、ネット環境が重要です。繋がるかどうかの確認も含めて、事前の個別相談会に出席されてからご検討をお願いしております。

オンラインレッスン個別相談会のご案内はこちらです

ご興味のある方は、ぜひ相談会にご参加くださいね。

個別で対応しておりますので、お気軽にご参加ください。

PAGE TOP
PAGE TOP