ブログ

2024年2月後半のフラワーアレンジメント教室レッスン風景@アトリエフィーズ兵庫県西宮市

2024年2月後半のフラワーアレンジメント教室レッスン風景

兵庫県西宮市にあるフラワーアレンジメント教室アトリエフィーズのレッスンブログです。
最寄り駅は
阪神電車香櫨園 徒歩4分
JRさくら夙川 徒歩15分
阪急夙川 徒歩20分
近畿地方はもとより全国から生徒さんがお越しくださっています。

今回は2月後半のレッスン作品とレッスン風景をご紹介いたします。

2024年2月16日フラワーワークスジャパン資格コース作品
毎回違う花で作る試験課題で、花の扱いが同時に学べます。季節の花を知ること、花の種類によって長持ちさせる切り方が違うことなども同時に学んでいただけます。美しく仕上がりました。

趣味のクラスの作品。バスケットアレンジ

レッスン風景。
お花への向き合い方は多様で、資格を目指すかた、教室開校を目指す方、作品をスタジオに飾るオーナー様。フラワーアレンジメントを学ぶことを通じて、普段なら出会うことがなかった皆さんが同じ時間を過ごすことが面白く意義深いと思います。

FWJ資格コースウエディングブーケコースレッスン

資格コース課題のウェディングブーケも毎回違うお花を使って制作していただきます。形やデザインを覚えることも大切ですが、どんな花でも作れるようになることは、それらと同じくらい大切なことです。季節に出回る花を知ること、長持ちさせる技術を知ること、それプラスデザイン技術があると言っても過言ではないと思っています。

経営者でもあり、フラワーギフト販売を始められた生徒さん。次はウエディングブーケに挑戦されています。新しいことを始めるとワクワクしますね!といつも言われています。丁寧に時間をかけて身に付いた技術は、身を助けるといつも考えています。お花で人を喜ばせることができることを知った方は、学ぶ意味を知っています。学びは人のためにあることを。

2024年2月18日 オンラインレッスンで愛知、宮城、福岡、東京を繋ぎました。

2024年2月20日 プリザオリジナルコースと生花趣味のコース。25年来の生徒さんと今年から始められた生徒さんが同席になりました。はじめてお目にかかっても和やかな時間が流れます。お花のパワーですね!

2024年2月21日 体験レッスン
大阪から体験レッスンにお越しくださいました。またお目にかかれるのを楽しみにしております。

体験レッスン作品

2022年2月22日午前 FWJ資格コースを受講の生徒さんはお紅茶の先生です。イギリスの紅茶について主に講義をされているので、フラワーアレンジメントもやはりイギリススタイルで!とお越しくださっています。

フラワーワークスジャパン資格ベーシック2作品 ダイヤモンドシェイプ テーブルの真ん中に置くセンターピースはお茶のお席にぴったりです。

2022年2月22日15時から 東京とオンラインで繋ぎました。

2024年2月24日午前 趣味コース バスケットアレンジ。可愛らしいお色の八重咲のチューリップのおかげで春らしさ華やかさが増しました。

横から撮影しました。

FWJ資格コース オールラウンドアレンジ。

横から撮影しました。

FWJ資格コースギフトアドバンス1で作る花束は長さ80㎝横幅60㎝の大きなサイズ。法人様の御祝などに使えるデザインです。

レッスン風景。復習をしてこられたので、短時間で美しいアレンジが仕上がりました。レッスン動画と挿し位置図があるので、自宅学習も容易に進めることができます。

2024年2月28日 FWJ資格コースギフトアドバンス1で作る花束。

レッスン風景。

生徒さんたちと。右から2番目が私です。
黄色い花は菊のアナスタシアイエロー。FWJ資格コースギフトアドバンス1の課題「お供え花」です。アレンジメントと同時にラッピングも学びます。

2024年2月29日 アドバンス1で作るフェィシングオーバル。

2月に行われた資格試験に合格され、次のステージに進まれました。この春の開校を目指されています。

お届けしたお祝いのお花

大阪に発送させていただいた改装お祝いの花。イメージ通りと喜んでいただけました。いつもご依頼ありがとうございます。

お届けしたお供えのお花

大阪に発送させていただいたお供えのお花。小さなお子様へのお供えということで、小さな胡蝶蘭をあわせて。お悔やみの気持ちとともに届きますように。

キリスト教の記念日に贈る花。仏教でいう命日にあたる日に贈られる花は、パステルカラーで洋花でアレンジをいたします。毎年ご依頼いただきありがとうございます。お気持ちとともに届きますように。

お祝いやお供えのご依頼は、こちらをご覧くださいませ→☆

2冊目の著書『狭くても美しく心地よい空間づくり はじめての極小ガーデニング』発売!

ご予約はこちらから Amazon 

2冊目の著書『狭くても美しく心地よい空間づくり はじめての極小ガーデニング』が
amazon・本屋さんでの予約販売が始まりました!

我が家では5坪ほどの極小の庭に、年間約100種類ほどの植物を育てています。
なるべく手間をかけずに育てる方法をご紹介しています。

はじめてガーデニングを始めたい方、小さな庭でガーデニングを楽しまれている方のご参考になれば幸いです。

ご予約はこちらから Amazon 

PAGE TOP
PAGE TOP