ブログ

2024年3月前半のフラワーアレンジメント教室レッスン風景@アトリエフィーズ兵庫県西宮市

2024年3月前半のフラワーアレンジメント教室レッスン風景

兵庫県西宮市(甲子園球場がある街)にあるフラワーアレンジメント教室アトリエフィーズのレッスンブログです。
最寄り駅は
阪神電車香櫨園 徒歩4分
JRさくら夙川 徒歩15分
阪急夙川 徒歩20分
近畿地方はもとより全国から生徒さんがお越しくださっています。

今回は3月前半のレッスン作品とレッスン風景、プライベートを少しご紹介しています。

2024年3月1日のレッスン風景。資格コースと趣味のコースの生徒さんが同席になりました。初めましてでも和やかなレッスンでした。

2024年3月2日午前 先生方のための講師レッスン。資格取得を目指す生徒さん達を教える先生方の作品です。

真ん中がわたくし谷川です。
アトリエ花の夢の黒川先生とアトリエイングローズの濱口先生。

兵庫県姫路市 アトリエ花の夢
兵庫県川西市 アトリエイングローズ

2024年3月2日午後 FWJ資格コースベーシック1作品。

FWJ資格コースベーシック1コーンシェイプ

アトリエフィーズ フラワーアレンジメントレッスン風景

2024年3月3日午前 この日はオンラインレッスンで愛知と繋ぎました。

2024年3月7日午後 この日はオンラインレッスンで福岡と繋ぎました。

2024年3月8日フラワーワークスジャパン資格コースレッスン

FWJ資格ウェディングコースでつくるラウンドブーケ。バラは巻が強くブルーピンクのブルーミルフィーユ。

2024年3月8日午後 レッスン風景。この日は奈良から趣味のコースで通われている生徒さんがお越しでした。

生徒さんからいただいたフランスの紅茶と虎屋のチョコレート♪ごちそうさまでした。

FWJ資格コースベーシック1オーバルアレンジ

趣味で作るオールラウンドアレンジ。春の花は茎が柔らかくしなるので、よりナチュラルなアレンジを作ることができます。とてもかわいいですね。

2024年3月9日午前 FWJ資格コースと趣味のコースレッスンでした。ピンクの濃い目のグラデーションが美しいです。

FWJ資格コースアドバンス2 大きなテーブルアレンジ。上から見たら5角形に見えるペンタクルアレンジです。

赤紫色のチューリップはミステリアスパーロットという品種です。

2024年3月9日 この色合わせは個人的にもとっても好きです。ティカップのお色とも相性が良いですね。エインズレイのペンブロック。

2024年3月10日 この日はオンラインレッスンで群馬県前橋市と繋ぎました。

2024年3月13日午前 イースターアレンジ。黄色いバラのカタリナにミモザ、パンジーの絵になるスミレ、クリスマスローズにビバーナム。贅沢なアレンジになりました。

ミモザを使ったバスケットアレンジ

アトリエフィーズのフラワーアレンジメントレッスン風景。
この日は趣味のクラスの生徒さんと、FWJ資格コースの生徒さんが同席になりました。

2024年3月14日午前 プリザーブドフラワーアレンジレッスン。教授法に向けて、作り方の確認レッスンとなりました。合格できるように応援しております!

2024年3月14日15時から この日はオンラインレッスンで東京と福岡を繋ぎました。

2024年3月15日 FWJ資格コースレッスンのレッスン風景。

生徒さんたちと左から2番目がわたくし谷川です。

2024年3月17日 この日はオンラインレッスンで北九州市と繋ぎました。

体験レッスン報告

2024年3月9日15時 体験レッスン 20代の前向きで明るい女性が来られました。4月から資格コースに進まれることになりました。時間をかけて手に職をつけて、将来自分で仕事がしたいとお考えです。私も子育てをしながら勉強しながら、起業をしてきましたので応援しております!

2024年3月13日13時から 体験レッスン 20歳代の女性がお越しでした。なにか新しいことを始めたいと模索されておられました。フラワーアレンジメントがその選択肢の一つになればと思います。またお目にかかれるのを楽しみにしております。

アトリエフィーズ体験レッスンのご案内→☆

卒園式を飾る花

保育園の卒園式を飾るアレンジメントを作らせていただきました。園長先生が習いに来られていて、ご依頼いただきました。ふわふわした可愛らしいイメージにしましたら、とても喜んで下さって私も嬉しく思っております。卒業式おめでとうございます。

大学院の学位授与式に参列してまいりました。

2024年3月16日 京都芸術大学の大学院で修士の学位を無事修了してまいりました。2年間、やってもやらなくても時間は過ぎる。仕事との両立はほんとに大変でしたが、今は楽しかったと言えます。

わたくしの研究テーマは、イギリスの女性庭園家ガ―トルート・ジーキルを論じるもので、この2年間は日々研究に明け暮れました。4月から学友と教授との研究会で、研究を続けていく予定です。何らかの形で発表していきたいと思っていますので、また楽しみにしていてください。

2冊目の著書『狭くても美しく心地よい空間づくり はじめての極小ガーデニング』発売!

ご予約はこちらから Amazon 

2冊目の著書『狭くても美しく心地よい空間づくり はじめての極小ガーデニング』が
amazon・本屋さんでの予約販売が始まりました!

我が家では5坪ほどの極小の庭に、年間約100種類ほどの植物を育てています。
なるべく手間をかけずに育てる方法をご紹介しています。

はじめてガーデニングを始めたい方、小さな庭でガーデニングを楽しまれている方のご参考になれば幸いです。

ご予約はこちらから Amazon

PAGE TOP
PAGE TOP