ブログ

初心者さんも上手になるフラワーアレンジメント教室です

2023年の1月初レッスンは、講師レッスンからスタートしました。
チューリップやバラを使ったナチュラルなトピアリーアレンジのデザイン出しと、作り方を伝授いたしました。

初心者さんも上手になるフラワーアレンジメント教室です

レッスンの後のフォトレッスン

講師レッスンに参加されていたのは、2020年8月に入会されて2022年11月から教室を開校された先生です。61歳から初めてフラワーアレンジメントを習われて、仕事にしたいと1年間で3つの資格を取得され、セミナーを修了されて開校にいたりました。

写真はホームページや、案内に使える写真を撮ることを目的にアドバイスをしています。
教室の案内を作ってチラシを近隣に配られましたら(1万枚!)、「写真がきれいだったから」とレッスンの申し込みがあったそうです。12月はクリスマスリースレッスンをされて、約30名の集客が叶いました。

今回は、1月のレッスンサンプル作りのための講師レッスンでした。資格取得をして開業後のサポートも生徒さんの力になれるように、私も力を入れています。

フラワーアレンジメントを自分で作れるようになりたいから

趣味のコースと資格コース作品

本日の午前中は、長く通ってくださっている趣味のコースの生徒さんと、昨年から資格コースにご参加の生徒さんがお越しでした。
趣味のコース作品は、春の象徴のようなユーリップを使ったトピアリーアレンジメントです。その基本形のコーンシェイプは資格コースの作品です。

趣味のコースの生徒さんたちと。向かって左がわたくし谷川です

お花がお好きで毎月1回のマンスリーレッスンにお越しです。趣味のレッスンも回を重ねるうちに上達していきますので、自分で作れるようになっていきます。本格的に自分で作りたい方は、資格コースが向いているかもしれません。資格コースは教科書、レッスン動画の視聴ができますので、自分で作れるようになっています。

レッスン風景

フラワーアレンジメントを学ぶことと教えることは繋がってる

教室開校コースアドバンス2

本日午後からは、先生がおふたりお越しになりました。
目的は、生徒さんたちが上達していかれるのでスキルアップのためになります。学ばれている先生は、生徒からみて魅力的です。学んだことを生徒さんたちにフィードバックすることはとても大切なことです。

アーティフィシャルフラワーレッスン作品

学ぶことは、教えることに直結しています。
インプットとアウトプットのバランスは大切です。資格レッスンは自分のためですが、講師レッスンは通って下さる生徒さんのため。学ぶ意味が違いますので、私の教え方は、どう教えるかがベースになったレッスンになります。

レッスン風景

昨年末のたくさんのお正月アレンジはまた次回アップします。御祝花やスタンド花もアップします~。もう少し待っててくださいね。
今週の週末は、大学院のゼミに出席するために東京です。2023年も忙しくなりそうです。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

体験レッスンにご興味のある方はこちらをご覧ください→☆
資格コースにご興味のある方は、こちらをご覧ください。アトリエフィーズは、一般社団法人フラワーワークスジャパンの代表理事校です。→☆
認定校はこちら→☆

PAGE TOP
PAGE TOP