ブログ

春の球根を使ったフラワーアレンジメントレッスン~ピンク系とホワイト系

春の球根の花を使ったピンク系やホワイト系のアレンジメンをレッスンで制作していただきました。今回は、2月の2週間分のレッスンの様子と作品をご紹介いたします。

2月1日 切り花のチューリップを使ったフラワーアレンジメント

チューリップのトピアリーアレンジ

1月頃から出回るチューリップの切り花。つぼみを買うと2~3週間は咲いてくれる強い植物です。(寒い所に飾ること)
今回は真ん中に寄せて、植木鉢から生えているようにアレンジしていただきました。

生徒さんと。左側がわたくし谷川です

アトリエの近く、国道2号線森具交差点すぐのところにある「ピラティススタジオ11LaLaLa」を経営されているオーナー様です。
毎月お越しくださって、スタジオにお花を飾られているそうです!いつもありがとうございます。

2月2日はオンラインレッスンで福岡と繋ぎました。

2月3日 イギリスの庭をイメージしてナチュラルなガーデンアレンジレッスン

イギリスの庭をイメージしたガーデンアレンジ

講師レッスン日のこの日は、球根付きの原種系のチューリップ”テタテ”を使って、イギリスの庭をイメージしてフラワーアレンジメントを制作していただきました。

球根付き原種系チューリップ”タテタ”

こういうナチュラルなフラワーアレンジメントは、素材を生かしながらイメージを形に興すことを主体にレッスンをしております。今後は、先生方にこの訓練が積み重なるような講師レッスンを展開していきますので楽しみにしていてください!

2月4日 球根の花 ラナンキュラスを使ったフラワーアレンジメント

ラナンキュラスを使ったフラワーアレンジメント

繊細な花びらが幾重にも重なったラナンキュラスは、キンポウゲ科の球根のお花です。球根の花はとても長く咲いてくれます。伸びやかな春の庭をイメージしてアレンンジしていただきました。

フラワーワークスジャパン資格コースレッスン

フラワーワークスジャパン資格コース ベーシック2作品

同席なった生徒さんは、試験に向けて最終調整のレッスン日。とても美しいスクエアアレンジが出来上がりました。バラの品種はフォセット♪

フォトレッスンは毎回行っています

写真撮影レッスン

フラワーアレンジメントが出来上がったら、フォトレッスンを行います。特に資格コースの生徒さんたちは、将来教室を開くときに必要になる美しい写真を撮る技術を、レッスン中から意識して身に付けることをお伝えしています。

レッスンの様子

レッスン風景

生徒さんたちと 真ん中がわたくし谷川です

2月9日 午前中 春の球根を使ったフラワーアレンジメントレッスン~ピンク系とホワイト系

クロッカス”ピッグ・ウィック”を使ったイギリススタイルフラワーアレンジメント

クロッカス”ピッグ・ウィック”を使って、春爛漫なイギリススタイルのフラワーアレンジメントが出来上がりました。

早春のイギリスの庭や公園でみられるクロッカス。実際は雪の中から顔を出すようなイメージですが、そこはインスピレーションを働かせて春に花が咲き誇るイメージになりました。

クロッカス”ピッグ・ウィック”を使って

写真に写っているベージュの花はシンビジウムのレディ・チーク。シンビジウムもこれからが旬の花です。漢字で書くと春蘭と言い、春のお花になります。

レッスン風景

2月8日のレッスン風景

この日は数年来通ってくださっている趣味のコースの生徒さん達のレッスンでした。
「1月11日にレッスンで作ったアレンジが、昨日まで咲いていたんです!」と、みなさん声をそろえて教えてくださいました。

新鮮な花を、適切な切り方で、気温の低い場所に置く。
新鮮な花をそろえるのは私担当。適切な切り方はレッスン中に生徒さんがされるのをチェック、そしておうちでは生徒さんが管理。

左から2人目がわたくし谷川文江です。

この連携が、フラワーアレンジメントを長く楽しめる要因になっていると思います。意識の積み重ねが、より良いものを作り維持できる。そんな感じ。

球根付きクロッカス

近年、球根付きで切り花として出回るようになったクロッカス。チューリップやスイセンなども球根が付いたまま切り花として、市場に出回っています。この状態で花器に少しだけ水に入れて飾ったり、アレンジには5mmほどワイヤーを挿して使います。根元をミズゴケで覆って保水完了です。

2月9日午後 資格コースレッスン

<フラワーワークスジャパン資格コースレッスン
アドバンス1作品

この日の午後からは、フラワーワークスジャパン資格コースレッスンを行いました。レベルによって大きさもデザインも変わります。目的に沿ったレッスンが選べるのが嬉しいと生徒さん達から伺います。

生徒さんたちと 真ん中がわたくし谷川です

2月9日の球根のアレンジレッスン

球根付きクロッカスを使ったフラワーアレンジメントレッスン

水曜日に仕入れた花を使って木曜日のレッスン。スカビオサやスィートピーのお色違いで、前日より鮮やかさを増したアレンジになりました。仕入れた花は2日間で使い切りですので、いつも新鮮な花をレッスンで使っていただけます。

昨年ご入会された生徒さん達は、球根付きの花でのレッスンは初めてで、可愛らしさに感動しきりでした。ほんとにかわいいアレンジが出来上がりましたね!

生徒さんたちと真ん中がわたくし谷川です

この日は15時から、福岡とオンラインレッスンを繋ぎました。

福岡の生徒さんとオンラインレッスン 右側がわたくし谷川です

2月10日 ホワイト系の花を使って球根アレンジ

球根のオーニソガラムを使ったフラワーアレンジメントレッスン

この日の球根の花は、マイクロサイズのオーニソガラムを使いました。初めて仕入れてみて、繊細な可愛らしさに感動いたしました。切り花でもとても強く長く咲く植物ですので、どれくらいの期間咲いているか研究してみます。

球根のオーニソガラムを使ったフラワーアレンジメントレッスン

球根に5mmほどワイヤーを挿して、根元をしっかりミズゴケで覆うことで給水が保たれます。このような球根の花たちは、1月末ごろから3月初めだけに出回るので、季節限定の贅沢なレッスンになります。

フラワーワークスジャパン資格コース アドバンス2作品

こちらは教室を開校されている先生のスキルアップレッスンで制作された、テーブルアレンジです。両面のホライゾンで、長さが80㎝もある大作です。
兵庫県川西市のアトリエイングローズの濱口先生のサイトはこちらです→☆

関連記事:体験レッスンのご案内はこちらをご覧ください→☆

PAGE TOP
PAGE TOP