ブログ

フラワーアレンジメントの生け方が身に付く趣味で楽しむレッスン【フラワーアレンジメント 教室】

昨日と今日は、趣味で楽しむフラワーアレンジメントのレッスンでした。
レッスンの様子をご紹介いたします。

フラワーアレンジメントの生け方が身に付くレッスンの様子

趣味で楽しむフラワーアレンジメントレッスン

趣味で楽しむと言っても、詳しい生け方のレクチャーを行いながらレッスンをしています。
続けているうち「自分でもフラワーアレンジメントが生けることができるようになりました」と、生徒さんたちの感想です。

フラワーアレンジメントを美しく撮影するフォトレッスン

フォトレッスン

レッスン後は、スマホを使ってのフォトレッスンも行います。
構図や光の取り方、アングルなどをお伝えして撮影をしていただきます。待ち受けにしたり、お友達にフラワーアレンジメントの写真を送ったり、インスタにあげたりされているようです。美しく撮れるように真剣に撮影中です。

花を長持ちさせる切り方や花の種類を学べます

レッスン後のテイクノートの時間

フラワーアレンジメントを上手に生けられるようになることと、アレンジを長く楽しめるようにすること、その両方の方法をお伝えしています。
花の切り方は種類によって違いますので、適切な切り方をすると、フラワーアレンジメントが長く咲いてくれるようになります。

20年来、趣味のクラスに通ってくださっている生徒さんたち

毎月1回の習い事として、20年来通ってくださっている生徒さんたちです。今日も楽しかったですね!

友人同士でのフラワーアレンジメントのレッスンに通う

趣味で楽しむイギリススタイルフラワーアレンジメントレッスン作品

先のお二人もご友人同士でしたが、昨日も仲良しのお二人がレッスンに来られていました。みなさんお花のある暮らしを楽しんでいらして、しっかりレッスンを受けてくださいます。フラワーアレンジメントを習うことも、花のある暮らしの一部ではないかと思っています。

レッスン風景をご紹介いたします。

趣味のフラワーアレンジメントレッスン風景

趣味で楽しむイギリススタイルフラワーアレンジメントレッスン作品

隣のテーブルでは、先生がスキルアップレッスンでウェディングブーケコースを受講されていました。

ブーケレッスン作品(右)

ブーケに使ったバラの名前は”ウェストミンスターアビー(寺院)!”といいます!

ウェストミンスターアビー!という名前のバラ

イングリッシュローズの様なのに、花弁が固く、ほのかに香るベージュのバラ。重厚感と品がありますね。

趣味で楽しむフラワーアレンジメントレッスン

楽しいレッスンになりましたね!
また来月お待ちしております。

アトリエフィーズの趣味のコースレッスンは、月1回からのマンスりーレッスンです。体験レッスンをご用意しておりますので、まずはこちらをチェックしてください。

関連記事
>>>体験レッスンについて

>>>フラワーアレンジメントの資格取得を考えるなら一般社団法人フラワーワークスジャパン

PAGE TOP
PAGE TOP