インフォメーション

今週のフラワーアレンジメントレッスン 3つのテーマ「クリスマスアレンジ」「お正月アレンジ」「バラと菊をアレンジする」2020年12月16日~19日】

今週からぐっと冷え込んで、冬らしい寒さになりました。
アトリエフィーズのある兵庫県西宮市は、太平洋側ですので雪は降らずからっとした寒さです。

それでは今週もレッスンの様子をダイジェストでご紹介いたします。

今週のテーマは3つ。「クリスマスアレンジ」と、「お正月アレンジ」「バラと華やかなマム(菊)をアレンジすること」でした。

 


クリスマスのキャンドルアレンジ
ベージュの菊は「シルキーガール」。

ものすごく長持ちしますので、傷んだ花とキャンドルを抜いて、グリーンと菊を残して、小菊などを合わせるとお正月アレンジになるかと思います。

生徒さんたちにはそのようにお伝えしていますので、ぜひやってみてくださいね。

 

 

お正月アレンジ
お正月アレンジ
こちらはお正月アレンジ。

お正月前にバラが傷んできたらバラを抜いて、小菊などに変えたらお正月まで楽しめると思います。

 

 

資格コースと趣味のコースレッスン

レクチャーを交えながらレッスンをしています。

 

 

お正月アレンジレッスン風景お正月アレンジレッスン
仕上げに入っているところ。集中されています。

 

 

FWJ資格コース アドバンス1FWJ資格コースアドバンス1 壁面アレンジ
教室を開校された先生の作品。生徒さんのためにスキルアップに励まれています。

【使用花材】
*バラ キョーミ(黄緑)ファインローズ
*バラ シルバーミスト(薄紫)ファインローズ
*バラ ヴィクトリアんピンク(ピンク)神田バラ園
*スプレーバラ シーアネモネ(ピンク)神田バラ園
*スィートピー フローリック(サーモンピンク)
*菊 シルキーガール(ベージュ)
*ホワイトスター マーブルホワイト

 

 

FWJ資格コースFWJ資格コース アドバンス1&趣味のコースキャンドルアレンジ
お花の仕入れは、花市場が立つ月、水、金に行っています。
今回は紫色の花をベースに、シックで華やかなお花合わせになりました。

仕入れる基準は、前回と違う色合いをそろえることと、珍しい品種を選ぶこと。もう一つは、長持ちする品種を選ぶことがあげられます。同じバラでも品種によって長く咲く期間が違うのです。そういう事もお伝えしています。

 

 

資格コースフラワーアレンジ

FWJ資格コースアドバンス1壁面アレンジ
FWJ資格コースアドバンス1 壁面アレンジ

 

レッスン風景
アレンジメントに慣れてこられた生徒さんたちの場合は、初めにどんなものを作るかをレクチャーしてから、気が付いたらアドバイスし、呼ばれるまで見守っています。

自分でフラワーアレンジメントができるようになると、達成感がありますし、なにより自分で作れることが楽しいとみなさん言われています。

 

 

スマホでフォトレッスンスマホでフォトレッスン
アレンジレッスンが終わった後は、フォトレッスンも行います。今日はスマホで。
一眼レフやミラーレス一眼にも対応しています。構図や光の調整などをお伝えしています。一眼レフの場合は、マニュアルでの取り方もお教えいたします。(フォトレッスンは)フラワーアレンジメントレッスンのレッスン費に含まれています。

 

クリスマスのキャンドルアレンジクリスマスのキャンドルアレンジ
ホワイトとパステルピンクでロマンチックなイメージに仕上がりました。

 

クリスマスのキャンドルアレンジ資格コース資格コース クリスマスのキャンドルアレンジ
上の写真と同じバラを使って、合わせるあ花のお色を濃い紫にしています。

デザインはおなじでも大人っぽいイメージになりました。

 

ホライゾンアレンジ(手前)FWJベーシック2 ホライゾンアレンジ
正統派なイギリススタイルアレンジメント。

これが資格コースのデザインの一つです。資格コースのデザインが美しいので、現場ですぐに使えることもFWJ(フラワーワークスジャパン)の資格の強みだと思っています。

 


お正月のアレンジ
デコラマム(菊)はダリアようにも見えます。

普段の生花に飾るには、ダリアより菊の方が断然長持ちします。
ダリアは結婚式やパーティーなど華やかな一日を飾るのに向いていると思っています。

長持ち度は菊の方が上ですが、時々レッスンでもダリアを使います。一度も使ったことのない花は、アレンジ後どうなるのかわからないので。

お手入れの方法も併せてお伝えしますから、ダリアがレッスンで登場したらよく様子を見ていてくださいね。

 

レッスン風景
レッスン風景
この日の生徒さんは、奈良県からと静岡県からとアトリエのある西宮市からお越しでした。

目的は趣味でお花を楽しむ、資格を取得して教室を開校する、資格を取得したいと、それぞれです。マイペースでお互いを尊重しながら同じ時間を共有することを大切にしています。

【使用花材】

*バラ ローズミルフィーユ(紫) 藤原バラ園
*バラ グランオマージュ(白) 藤原バラ園
*バラ  ライラッククラシック(紫)ファインローズ
*アジサイ パープル
*アジサイ(黄緑)ミニグリーン
*クレマチス(赤紫)インスピレーション
*スカビオサ(MIX)
*スィートピー(ベージュ)夢二
*菊(赤紫)

▶体験レッスンのご案内はこちらをご覧ください

▶オンラインレッスンの相談会のご案内はこちらをご覧ください

 

PAGE TOP
PAGE TOP