今年の9月は、例年に比べて涼しい日が続いていますね。
今朝も朝窓を開けると、少し冷たく感じるさわやかな風が入ってきました。
今回はイギリススタイルフラワーアレンジメント資格コースの特徴と、9月に入ってからのアトリエフィーズのレッスン作品とレッスン風景の一部をご紹介したいと思います。
自分らしい花とのかかわりを作れる場所
写真:フラワーワークスジャパン資格 ギフトコース作品
アトリエフィーズのレッスンに参加の生徒さんたちは、資格コースや趣味のコースなど、お花を仕事にしたいと考える方や資格が取りたいとか、おうちでお花を楽しみたいなどいろんな思いを持ってレッスンにお越しです。
何を目指すかやどんな思いを持っているのかなど、皆さんそれぞれ。みんな違ってみんないい。
正解があるわけではないので、あなたらしく花とかかわれる環境をご用意しています。
資格を取得する期間を教えてください
資格取得コースの生徒さんたちは、最短で1年半で開校や開業を目指す生徒さんや、毎月1回か2回の通学で2年ほどかけて一つの資格を取得される生徒さんもおられます。進度はご相談で、パーソナルなレッスンスケジュールを組んでいきます。
生徒さんの年齢層は?
30歳代から60歳代の生徒さんが、資格コースを受講されています。
講師の先生方は40歳代から70歳の方がおられます。
資格取得にチャレンジされる60歳代の生徒さんも多く、定年後や定年前から準備を始めて開校開業をされていきます。
フラワーアレンジの経験がある方もない方も
資格コースに在籍されている生徒さんの中には、フラワーアレンジメントがはじめての方もおられます。
お花を触ったことがない方が資格を習得するには難しいと想像されるかもしれませんね。
FWJの資格コースは挿し位置図や教科書が充実しているので、受講中の生徒さんたちは、レッスン動画で予習復習をしていただけるのでわかりやすく覚えられると言われています。
再現性が高いので、お花を触ったことがない方でも試験に合格できるのでしょうね。
教室開校・ギフトショップ開業までに100種類以上の花を使えます
特筆すべきは、毎回のレッスンで使うお花が違うという事。
先日、約1年半で開校された講師の先生に使用した花数と品種数を数えていただきましたら150種を超えていました!
使ったことない花は使いにくいし、扱い方が分らないことが多いです。
レッスンで作るアレンジメントで季節の花を使うので、いろいろな花の扱い方も同時に学べます。
花を長持ちさせる方法も教えてもらえるの?
切り花の寿命は、花の種類や品種によって違うことをご存じでしょうか。
また茎の切り方で、水を吸える環境を作ってあげることができるので、切り花の寿命を延ばすことができるのです。
それらの知識もレッスン中に学べるようになっています。
イギリス伝統のデザインを現代的にアレンジ
アトリエフィーズで取得できるフラワーワークスジャパンの資格は、イギリスの伝統的なデザインがベースになっています。
伝統に品種改良された新しい花材を合わせることで、華やかでナチュラルなアレンジメントが作れます。
イギリススタイルの特徴は、細かい手順が決まっていることがあげられます。手順を覚えること。身に着いたらどんなお花でもアレンジできるようになると思います。
オンラインで学ぶ本格的イギリススタイルフラワーアレンジメント資格コース
アトリエフィーズでは、2021年3月から本格的に学べるオンラインイギリススタイルフラワーアレンジメント資格コースを始めています。
現在、宮城、群馬、埼玉、愛知、宮崎などから生徒さんが参加されています。
事前のオンライン学習と挿し位置図の教科書を併用して、対面式のオンライン授業が可能になりました。
詳細は下記にご紹介しています。
イギリススタイルフラワーアレンジメント9月前半の作品とレッスン風景
アトリエフィーズレッスン風景
それではまずレッスン風景をご紹介いたします。
アトリエフィーズレッスン作品
今月は緑色のバラ「キョーミ」を週3回仕入れて、キョーミウィークでした!