ブログ

レッスン風景~資格コースで作るイギリススタイルのフラワーアレンジメント 教室【西宮市】

週末は静岡県や鳥取県、奈良県、そして西宮市のある兵庫県から、生徒さんたちがフラワーアレンジメントのレッスンにお越しになられました。

スキルアップのための資格レッスン

壁面ダイヤモンドアレンジ

静岡からお越しになったのは、スキルアップのために資格コースを受講された、教室を開校されている先生です。オンラインレッスンもご用意していますが、対面レッスンの方があっているからと、月1回はお顔を見せてくださいます。

スキルアップ 資格レッスン

アトリエフィーズでは、フラワーレンジメントの資格取得と、経営マインドを伝え、わたくしが代表理事を務めておりますフラワーアークスジャパンで、花を起業するセミナーを受講していただけます。
田代先生は体験レッスンから2年で、静岡県掛川市でイギリススタイルフラワーアレンジメント教室を開校されました。体験レッスンをされていますので、静岡近郊で、フラワーアレンジメント教室を探されている方はぜひご参加ください。

>>>静岡県掛川市 アトリエ桜木「フラワーアレンジメントの資格取得から、趣味が仕事になったわけ」

子育てをしながらフラワーアレンジメントの勉強を続ける

FWJ資格コース エルシェイプアレンジ

鳥取からお越しの生徒さんは、ご主人と2019年に新規就農され、お子さん二人に恵まれて子育てをしながら、農業大学でも教えるバイタリティのある方です。

私も3人の子供たちを出産後、31歳の時からフラワーアレンジメントの資格を取得して、現在があります。子育てをしながら仕事をして、資格を取っていくのは大変と言えば大変ですが、目標や目的をもっていれば、時間を掛けながら技術を身に付けていくことができると思います。

その生徒さんも、毎回細かい手順をノートに取り、撮影し、マイノートを作られています。「鳥取でイギリススタイルフラワーアレンジメントのパイオニアになりたい」というのが、彼女の将来のビジョンです。「一時は焦っていた時もありましたが、現在はマイペースで進めようと思っています」と、言われていました。頑張ってくださいね。心から応援しています!

人生設計とビジョン

資格コース作品 ファンアレンジとクレッセント

生徒さんたちの年齢は30代から70代。それぞれの人生設計とビジョンをお持ちです。私はそれらを理解しながら、フラワーアレンジメントの資格取得が叶うようにお力になることと、花を仕事にしている経営マインドをレッスン中にもお伝えすることで、資格を取得した後の参考になればと願っています。

花の仕事は、一生できる仕事だと思います。一度身に着いた技術と知識は、何年も使えますし、学んだことを現場ですぐに使える軽やかさが魅力だと思っています。人生設計の中に、フラワーアレンジメントをお考えでしたら、お力になれると思います。

フレッシュフラワーリースレッスン

フレッシュフラワーリースレッスンは、資格コースの中での選択科目の一つです。教え始めた時のフリーレッスンとして使えるデザインです。

レッスン風景

資格コースレッスン

予習をしてこられた生徒さんは、今回初めての課題、ファンアレンジを難なく作り上げられました。2021年から、資格コースのレッスン動画と挿し位置図の教科書が追加され、学ぶ環境がグレードアップしています。

「動画と挿し位置図の教科書を見ながら予習をしてきました。これがあるから、すごくよく分かるようになりました!」と、感想を聞かせてくれました。

レッスン風景

フラワーアレンジメントのレッスン後、写真を撮ったり、ノートに記載したり、2レッスン目を制作されたり。この日は、生徒さんが思い思いの時間を過ごす時間がありました。

レッスン時間は2時間。毎回のレッスンでは、フラワーアレンジメントレッスン、フォトレッスン、テイクノート、ティータイムとぎゅっと詰めて、満足のある時間になりますよう願っております。フラワーアレンジメントを楽しみたい、資格を取得したいあなたを応援しています。

関連記事>>>「フラワーアレンジメントの資格とビジネススキルを学ぶなら~フラワーワークスジャパン」

PAGE TOP
PAGE TOP