ブログ

2024年5月前半のフラワーアレンジメント教室レッスン風景@アトリエフィーズ

2024年4月後半のフラワーアレンジメント教室レッスン風景

兵庫県西宮市にあるフラワーアレンジメント教室アトリエフィーズのレッスンブログです。

今回は5月前半のレッスン風景と日々の暮らしの様子などをお届けいたします。

フラワーアレンジメント教室のレッスン作品とレッスン風景

5月1日 この日はプリザーブドフラワー教室を開くための教授法の補講を行いました。専門職と子育てをしながら、お花でも将来お仕事をされたいとお考えです。多様な働き方ができる時代になって、選択肢が広がりますね!応援しております。

5月7日 ゴールデンウィーク明けのレッスンは、講師の先生のスキルアップレッスンでした。定年後の61歳からアトリエフィーズで学ばれて、63歳で教室を開校。現在は姫路市でアトリエ花の夢を主宰されています!

兵庫県姫路市アトリエ花の夢

5月8日午前 趣味のクラスレッスン作品

レッスン風景。

お花を選んで、どれをポイントフラワーにしようかな。茎の長さ80センチの上質なバラです。

生徒の皆さんと。真ん中がわたくし谷川です。この日から初めて庭に出て撮影会。庭のバラが美しく咲いています。

レッスン後のテイクノートタイムでは、花の名前や品種、科名、属名、別名を記載いただいています。花材によって長持ちさせるための切り方が違うこともお伝えしています。

5月8日午後体験レッスン
和歌山県から、ご友人同士のお二人が体験レッスンにお越しくださいました。YouTubeをご覧になったのがきっかけだそうです。

体験レッスンでも、フォトレッスンを行っています。アングルと光の事をお伝えして美しい写真を撮ることができました。

レッスン中。YouTubeをしっかりご覧になってお越しになられたので、レッスンは和やかにスムーズに進みました。

生徒さんたちと。真ん中がわたくし谷川です。またお目にかかれるのを楽しみにお待ちしております。

5月9日 レッスン風景。この日はFWJ資格コースと趣味のコースの皆さんが同席になりました。

庭に出て撮影会

バラのアーチの中で

ピラティスのオーナーの生徒さん。スタジオに飾られます。

4月に発売されたわたくしの著書を囲んで読書会&お茶会。ありがとうございました♪

5月10日午前 FWJ資格コースと趣味のコースのみなさん。この日はユーカリがたくさん入荷しましたので、ハンドタイドブーケを制作していただきました。

庭に出て撮影会。素敵なハンドタイドブーケが出来上がりました。生徒さんたちは、アトリエフィーズがある兵庫県西宮市や近隣の芦屋市、尼崎市からお越しです。右から3番目がわたくし谷川です。

5月10日午後 奈良県からお越しの生徒さん。クレマチスの白万重と共に♪右がわたくし谷川です。

この日は15時30分から、オンラインで東京にあるガーデン雑誌の編集者さんと打ち合わせ。新しいことが始まりそうです。

5月11日レッスン風景

鳥取から通ってくださっている生徒さんは、2023年にアトリエをオープンされました。花農家と子育てをしながらの教室開校は、マイペースで確実に経験を積まれています。地道な活動が、将来大きな経験値として自信を支えてくれます。応援しております!

鳥取県鳥取市アトリエローリエ

庭の花たちが一番美しい日でした。

フラワーアレンジメントに出会って、人生が楽しくなりました♪と言ってくださっている生徒さん。もともとある素質が花開いたと思います。益々素敵に♪

5月15日 レッスン作品。イギリススタイルの特徴であるグリーンを数種類使い、バラをメインに仕上げていただきました。

レッスン風景

バラの前で撮影♪

趣味のコース2回目の生徒さんの作品。花の切り方や品種名や科名・属名などをお伝えすると「今までこんなに詳しくお花のことを教えてもらったことはないのでとても嬉しいです!」と。私もお役に立ててとても嬉しく思っています。

生徒さんと。左側がわたくし谷川です。

5月16日趣味のクラスレッスン風景

生徒さんたちと 真ん中がわたくし谷川です

5月17日レッスン風景
この日は静岡から先生がスキルアップレッスンにお越しでした。

静岡の田代先生と、右がわたくし谷川です

静岡県掛川市 アトリエ桜木

大阪からお越しの生徒さん

資格コース在籍の生徒さんと

5月18日 レッスン風景 先生方のスキルアップレッスンと趣味のコースの生徒さんと。

ハンドタイドブーケの組み方をレクチャー中

左から2番目がわたくし谷川です。

アトリエタジーマジーの岡崎先生と。右がわたくし谷川です。

兵庫県川西市/大阪府池田市 アトリエタジーマジー

アトリエイングローズの濱口先生と

兵庫県川西市 アトリエイングローズ

趣味のコースの生徒さんと。右がわたくし谷川です

アトリエジューン2024年作品展に伺いました

アトリエジューンの石井先生と。右がわたくし谷川です

兵庫県神戸市アトリエジューン

たくさんの来場者でにぎわっていました。

アトリエチアーの千草先生(右)も駆けつけてくれていました。素晴らしい作品展おめでとうございました!

アトリエの5月の庭

5月2週目の庭。1年のうちで一番美しく花が咲く5月。ツルバラやジキタリスのほか、青や紫の花も咲いています。

日ごろのお手入れは5分もあれば済む広さの庭も、この季節は気がつけば庭に出花を愛でています

2024年4月18日発売!
2冊目の著書『狭くても美しく心地よい空間づくり はじめての極小ガーデニング』が全国の本屋さん、amazonで発売されました!
短時間でできるお世話の方法を紹介しています。ぜひお手に取ってくださね。

amazon 『狭くても美しく心地よい空間づくり はじめての極小ガーデニング』

PAGE TOP
PAGE TOP